やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

代謝がおちる、筋肉が衰える。アラフォーからは背中もチェック!鏡で見えないところこそ、気にして!

   

鏡に映る自分の姿を見て「シワが」「シミが」「タルミが」…年々気になることは増えてきますよね。。。
みなさん、身体を正面と横からしか見ていないなんてコトありませんか?実は意外な落とし穴は、後ろ姿です!

後ろ姿は年齢が出て来やすい?!

年齢を重ねると、付きやすく落ちにくくなるのが背中のお肉。そして、首から肩にかけてのお肉です。逆に、この二箇所がスッキリしていれば若々しく見えるのですが、自分の後ろ姿って、なかなか見る機会無いですよね。
そこで鏡でチェックしたいのが横からからと、見ることのできるギリギリの後ろ姿です。
そして、下着(ブラ)が食い込んだようになってしまっていた、なんだか肉を以前より拾ってしまってるのでは??などの変化をチェック。また、直に背中のお肉を摘んでチェックすることも出来ます。以前より分厚くなったな、と思ったら背筋の刺激(筋トレやストレッチ)や、エステに頼るのも手段でしょう。
また、同じくらいに姿勢も大切です。背中やお腹の筋肉が衰えてくると、猫背になります。猫背は体の巡りも滞らせますのでムクミや代謝低下のため太ってしまう原因ともなります。また、最近スマホの見過ぎで問題視されているストレートネック(スマホ首)も後ろ姿が老けて見えてしまう姿勢と言えるでしょう。
特に肩甲骨から首にかけては年齢や姿勢が目立つところでもあります。出来るだけ”スッ”としていたいですよね。また、姿勢を意識することで首回りのシワも改善される可能性が高いですよ。
因みに、背中は自分では手が届かない為にセルフエステが出来ない唯一のパーツなので、私にとってかなりの強敵!!という認識です。
これからは薄手のニットの季節。背中をスッキリさせて、肉をなるべく拾わない身体を目指したいですね。

 - ボディケア