やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ライブに行くことが、やっぱり好き〜スターダストレビューのライブの明石公演に行ってきました。

      2018/11/18

高校生の頃からずっと聴き続けているバンドの1つ、スターダストレビュー。今年デビュー37年のライブバンドです。大きなヒット曲は有りませんが、多くのアーティストに愛されてカバーされている曲「木蘭の涙」は、一度は耳にしたことがある人もいるのでは。
そんなスターダストレビュー、今年リリースされたnewアルバム「還暦少年」を引っさげてのコンサートツアーが10月より始まりました。11/17に自宅から一番近いホールである、明石市立市民会館・アワーズホールでライブがあるのでチケットを購入し、いざ!参戦してまいりました(笑)

スターダストレビューのライブは毎回たっぷり3時間ほど。最近は途中に休憩を挟んでくれるので、トイレも行きやすい構成。とことんお客さんやファンのことを考えたライブは「さすが!」の一言。日本国内のバンドではライブ公演回数2位という実績は、やはり一味違います。(因みに公演回数の1位はTHE ALFEEです)
心遣いにおもてなし。エンターテイメントは究極の接客業では?と言っても過言ではないと感じさせてくれるライブ。
笑わせる時はとことん。曲に引き込む時もとことん。歌詞間違いはご愛嬌♪
ライブに参加して、楽しむことはもちろんですが、勉強させてもらうことも毎回。巧みな話術に組み込まれた気遣い。そのさりげなさが、やはりプロだなぁと。
演奏も曲も魅力的ですが、それ以外も(色々な意味で)楽しませてくれるので、私にとっては本当に良い刺激です。これからもツアー毎に行かせていただくことになるでしょう。なぜかライブから帰ってくると体重が減っている不思議。でも、きっとそれだけの熱量を使っているのでしょうね。私にとってライブに行くことはライフワーク。そして、そこで感じた何かしらを自分の仕事にもフィードバック…勉強なのにとっても面白い!だなんて有り難いことであり、幸せなことだと思います。ライブがあるから頑張れる!というのも、悪くはないかなぁ(笑)なんて。

 - 雑記