やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

夏の終わりはダメージケアを!〜汗と紫外線は意外に攻撃的で、知らずに蓄積していきますよ!!

   

8月も、もうすぐ終わり。ここ1週間ほどは少し気温も落ち着いて過ごしやすい日もありましたね。ただ、過ごしやすくなっていても紫外線の降射量はまだまだ多い!!

夏はUVカット!日焼け止め!日傘!
ちゃんと対策していても、汗で塗っていた日焼け止めが落ちてしまっている可能性も高いですし、汗を拭いた時の肌への摩擦、汗にもミネラルが含まれていますので汗を拭いても、洗い流さずにそのままにしておく時間が長いと少なからずお肌に影響を及ぼします。
ただ、これらのダメージは暑く湿度の高い日本の夏には仕方のないこと。では、どうするか?夏のケア、夏のアフターケアが重要になってくるのです!!
お肌ケアの基本は、きちんと汚れを取る→水分補給→保湿です。例えば、お顔であれば、クレンジングをしてローションで水分補給の後にオイルやクリームで補給した水分が蒸発して逃げてしまわないように保湿です。腕や脚でも、お風呂上がりにボディローションやジェルなどで水分補給そしてクリームで保湿が一番です。
また、お肌のターンオーバーを促すために栄養補給もしっかりと。代謝を良くするために冷えは大敵です。出来ればお風呂では湯船に浸かってゆったりする時間も作ると良いですね。血行促進とリラックス(自律神経を整える)は美容には欠かせません。
日に焼けたダメージ、汗のダメージのケアをある程度しっかりしておかないと、10年後に泣くことになります。実は、お肌のケアは10年先を見越してやる!その気持ちがとっても大切です。この夏に少しお肌が気になった人は、過ごしやすい日に美肌ケアをしてみては。

 - スキンケア