やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

体重50kgにこだわるのは時代遅れかも〜今は体重より見た目、シルエット重視の時代です

   

体重50kg。女性にとって一昔前はスタイルが良い、細いというのに目安の数字でした。ただ、今は健康であるために様々な事柄が研究されてヒトの身体については日々新しい情報が更新され溢れています。

以前に書いたブログ記事(体重50kg以下女子はもう古い!〜知っておくべき、身長から割り出す標準体重とスリム体重とは)にも書いたのですが、身長によって50kgはスリムにも、おデブにもなります。当然身長が低めの人の50kgと長身の人の50kgは違って当然ですよね。
ちなみに、健康的で見た目も良い(ぽっちゃりでも、スリムすぎることもない)とされるBMI20の数値で50kgになる身長は158cmです。と、いうことは極端に言い切ってしまうと身長158cmより長身な人の50kgはスリム、身長158cmより低い人の50kgはぽっちゃりということ。これは流石に言い過ぎですし、あまりにも極論過ぎです。ただ、このBMIというのは体重と身長だけを基準にしたもの。筋肉量や体脂肪率などの身体の質は度外視されたあくまで身長対体重の数値です。筋肉は脂肪より重いので筋肉量が多く引き締まっている人の体重は必然的に重くなります。同じ身長と体重だけで見ると、筋肉量の多い人は筋肉量の少ない人より引き締まったメリハリのあるナイスバディになります。実は筋トレをすると、ある一定のライン(余分な脂肪がある程度落ちきる)までは体重が落ちて身体のラインは引き締まっていきます。ただ、あるところまで行き着くと筋肉が増えていくのでそれに従って体重が増え始めます。筋肉が増えて体重も増える。ただ、脂肪がついて筋肉が弛んだ身体ではないので、キュッと引き締まりスタイルも当然良く見えます。また女性の体脂肪率は20〜25%辺りが健康的に良いとされています。スリムなスタイルを重視するならもう少し低い、それでもおよそ20%前後あたりです。
要するに体脂肪率、筋肉量、ボディラインに体重。スタイルの良さとはそれらのバランスが取れた身体ということになります。50kgより軽いから良い、50kgを超えているから太いだなんて古い考えです。ちなみに身長169.5cmの私の体重は当然50kg以上あります。でも太っては見えませんし、今の体重が恥ずかしいとは微塵も思いません。
体重50kgの神話(?)を持つ周りの古い声に惑わされて、そして決して傷ついてはいけません。それぞれ自分の身長基準の体重をまず考えるべきです。個々の体重の目安としてのBMI値があります。体重の目安を達成出来たなら、その後は身体の質に移行しましょう。見た目や質に目を向けるようになれば、体重はさほど気にならなくなります。モデルさんや女優さんも今は見た目と質を重視している人がかなり多いので、皆さんも”女子皆50kg基準”の話からは卒業しませんか。女性らしいメリハリのあるスリムボディ、それはただ体重が軽いというだけでは手に入らないのですから。

 - ダイエット, ボディケア ,