やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

根を詰めてするより、ゆるーく・長ーく、ちゃんと続けることのススメ〜腹は八分目・ダイエットは七分目?!

   

痩せたい!という人、痩せられない!という人。私が感じた共通点の一つとして”根を詰めて集中して短期間だけやる”という人が結構います。とりあえず、目標近くまで痩せたら我慢解除、ダイエット終わり。生活を元に戻して、身体もしっかり元どおり。要するにリバウンドです。ですので、次は痩せにくくなり前より太ってくる=ただただ最悪。こんな人が多いと感じます。
私は、短期間のダイエット+一生ダイエットの合わせ技じゃないとスタイルキープは難しいと考えています。

続けられることを探すことも立派なダイエット

目標体重を計画的に設定することはとても大切なことです。ですが、その体重を維持しなければダイエット成功とは言えませんよね。ですので、期間を決めて目標体重まで痩せる→痩せた身体を一生維持することが成功と言えると考えます。実は体型や体重を維持することがもの凄く地味で地道で一番大変なコトなのです。ネットや雑誌、TV番組などでは痩せるコトにフォーカスされすぎているのでダイエットは「痩せるコトのみ」のように勘違いしてしまうのでしょうね。その後のことは殆どと言っていいくらい紹介されません。この方法を続けます、くらいですね。ただ、一生続けると考えた時、果たして出来るかしら?と感じる方法もあります。TV番組でダイエットチャレンジしたタレントさんが綺麗に痩せたのに、放送終了数ヶ月後には元通りかそれ以上、体重が明らかに増えているケースがそうですね。続けられなかったんだ、続けにくい方法なのだと私は理解しますが。。。ならば、ゆっくりだけど、無理なく続けられて、尚且つちゃんと痩せられる方法の方が長い目で見るとなりたい体型・体重への一番の近道だったりします。
つまり、長くちゃんと続けることの出来る体重キープの方法を色々と試して探すコトも立派なダイエットと言えるのではないでしょうか。
食事は腹八分目、ダイエットは長く続けられそうな力量の七分目くらいの力で、くらいの加減が良かったりすることもあります。力み過ぎはいつか疲れてしまう時がきてしまう可能性が高いですからね。。。

 - ダイエット