やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

そろそろお肌のケアも春に向けてシフトチェンジ!〜冬のケアから春のケアへ徐々に切り変えていくことも大切です

   

前回はお正月太りについて書きました。
今回はお肌です!女性は気を付けたいことが多くて大変ですね。とはいえ、最近は男性向けの化粧品コーナーも充実してきていますから、昨今は男女問わず、もう人それぞれの価値観なのかもしれません。

年が明けると徐々に増えていく、紫外線量に備えて

冬は気候の関係上、空気の乾燥又は冷えへの対策が重視されますね。大寒を間近に控え、さらにお肌へのケアは気をつけたいところ…ですが!年が明けたら紫外線対策も本腰を入れねばなりません!何度も言いますが、暑い=紫外線が多いではありません。特に2月〜4月にかけては、グッと紫外線量が上がっていきます。今から2ヶ月半で9月の紫外線量と同じ値まで上がります。9月…昨年を思い出してください。とっても暑かったですよね。そして日焼け止め、かなり塗ってましたよね!?帽子を被る、もしくは日傘をさしていませんでしたか?その時期とほぼ同量の紫外線が降ってきます。暑い時は皆さん注意するのですが、過ごしやすい気候だと油断しちゃうので注意が必要です。何度も言いますが「暑い=紫外線が多い」ではありません!暑いのは赤外線です!紫外線はそんなに暑くはありません!
これからの季節は増えていく紫外線対策として、お顔と首回りはたとえ外出がなくても、軽く日焼け止めを塗っておくこと。外出の際はしっかり塗っておくことを実践したいところです。
紫外線による肌へのダメージは、シミやシワの原因となります。今からしっかりと対策しておけば加齢によるもの以外のシミやシワを少しでも抑えることができます。出来ることならシミやシワは少ないほうがいいですよね。身体もそうですが、お肌のケアは5〜10年後の自分を見据えて行うものです。
実年齢より若い肌年齢、実年齢より若い体内年齢を目指して今日からコツコツはじめましょう!

 - スキンケア