やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

体重50kgの壁?!50kgにこだわるのはもうやめにしよう!〜特に長身女子には声を大にして言いたいコト

      2020/01/19

当ブログでは「体重50kgは身長と比較しないと痩せにも肥満にもなる数字だ!」と定期的にお話ししています。
・身長と50kgの対比の記事は→こちら
・50kgとBMIの対比の記事は→こちら
かつては私も”体重50kg神話”に悩まされた事がありました。50kgを目指してもなかなか体重は落ちない。そりゃぁそうです。169cmの50kgは、太りやすい体質の私がプロのモデル並みの身体を目指さねばならない、という事だったのですから。あと、当時は知識がなかったんですよね、単純に(今はそんなことありませんが…)。そして知識が乏しかった故に、周りの声に流されていたのですよね。今思い返すと、やや無謀なことを考えていたものです。私はプロのモデルではないですし、そこまでの身体は必要としていませんから。個々に目指すのは自由ですが、私はそこまでの減量は考えてませんでした。
また、少し平均離れした身長が私の「体重50kg神話」から解放してくれたのかもしれません。
150cm半ば〜160cmの身長の人の50kgが一番健康にも美容にも良いと考えています。160cmを超えた身長で50kgを下回る体重は”痩せ”もしくは”かなり痩せ”になってきいます。昔からの体質や体重と健康管理が出来ている人など、その身体に馴染んでいる人は別として、知識や身体のことを知らずにダイエットで急激に減らした人は生理不順、冷え性などの身体の不調が現れてくる場合もありますし、骨粗しょう症や筋肉不足より将来起こり得るロコモにも注意が必要となります。
シンデレラ体重というBMI18の体重が以前話題になりましたが、一気にその数値まで落とす事は決してオススメしません。それでもなりたい!という人は時間を少しかけ、身体のことや栄養のことを少し勉強をする必要があると考えています。健康のことを考えれば私はオススメはしません。BMIは健康の指標値最低ラインの18.5で十分スレンダーです。
さて、まだ周りには体重50kg神話を信じ切っている人が多いでしょう。なら、体重以外で相手を納得させましょう。例えば「体重50kg以上あるけど、ウエストはMサイズ(もしくはそれ以下)だけど、そんなに太いかな?」などと重さではなくサイズで攻めるか、160cm以上の人は是非「でもさ、平均以上に身長あるからねー」と、一言で流して下さい。(ただし、この会話は肥満でない体重の人に限りますよ!!)
「この身体が悔しい!」私もその気持ちから12kg程の減量をしました。そこそこ痩せると意外に何も言われなくなることも過去に経験しています。因みに私の経験からですが、BMI19を境に体重についてはほぼ何も言われなくなり、スタイルが良いとの声をいただけます。そしてBMI18.5を下回ると長身女子はボトム探しに苦労し始めます。ウエストのサイズと股下のバランスが既製品のものとは徐々に合わなくなってきます。ですので全ては身体やその他のコトとのバランスです。筋肉をつけて引き締まった身体であれば、見た目よりも体重は重くなりますし、引き締まっていないプヨっとした身体であれば実際の体重よりも見た目は太く感じられます。なりたい身体と今の自分の身体との会話をしながらダイエットをして欲しいと私は考えています。
ですので、決して体重50kgにこだわらないで!!特に長身女子!!と、声を大にして言っちゃいます!その苦労も、辛さも、私は通り抜けてきましたから。

 - ダイエット ,