やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

約20年経ってみて感じること、先を見据えて思うこと〜緩く自分を縛ることが継続するコツ

   

今の体重になって、おおよそ20年も経ったことを思い出しました。体重が安定すると、欲が出ると言って良いのでしょうか。質を高めたいという気持ちが出てくるのと同時に、歳を重ねることによる身体の変化に対応していかなければならないことにも気を配ります。年齢に争うのではなく受け入れつつ、自分の”なりたい”へチャレンジしていくこと。それが続ける秘訣です。

自分を”ゆる〜く縛る”ことが維持することに繋がる

例えば「体重を維持する」ということは、言い換えれば「一定の体重で自分を縛る」ということになっていますね。
体重が増えたらすぐ戻すこと、毎年洋服のサイズを変えないこと、栄養バランスを考えること、睡眠時間を確保すること…
全て、体型キープするための習慣であり、縛り、でもあります。でも、ガチガチにがんじがらめに縛り付けてしまうと苦しくなって続かないものです。そう!苦しくなって続かないのが一番ダメです。苦しくないくらい”ゆるく”縛って習慣にしてしまうのが遠回りのようで一番の近道。習慣にしてしまうと、他人には「そんなにやってるの?」と思われても、本人にとっては至って通常ですから、差が出るのは当然です。
小さな縛りを作ってみること。例えば「甘い飲み物を飲まない」とか「夜、寝る3時間前は食べないようにする」などもダイエットするにあたって目にするコトですが、これらも縛り。
「縛り」なんて言葉を変えたら、キツそうですよね。ただ、ダイエット減量やスリム体型になる事とは、それだけ大変な事なんだということでもあります。痩せてもすぐ戻る、では辛いだけ。痩せても戻さない!のが一番良いことですよね。
さて、アナタは自分を縛れますか。

 - ダイエット