やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ステイホーム中でも、油断禁物!紫外線は窓からも入っています〜スキンケアはしっかりと毎日する!そのワケとは

   

人との接触を8割減らしましょう!と、外出自粛の要請が出てからお家で過ごす時間が増えている人は多いのではないでしょうか。
「家から外に出ない」ことから、緊張感が緩み体重が増えてきた、お肌のお手入れが手抜きになっている、なんてことありませんか。

お肌のお手入れは毎日手を抜かない!メイクは手を抜いてもOK

「家で過ごすなら、ノーメイクでもいいよね!」確かに、ノーメイクでも良いですし、メイクをすること自体がお肌へのダメージとなっていますので、「メイクしない日」はお肌を休めるにはとても良いのではないでしょうか。
ただし、お肌のお手入れは手を抜いてはいけません!
なぜなら、もうすでに紫外線降射量は夏のピークに向かって右肩上がりです。お肌の老化・劣化は保湿と紫外線対策をしっかりとしているか否かが重要であり、どちらか1つが疎かになってもお肌はダメージを受け、10年後に出てくるシワやシミに影響します。
紫外線は窓から入ってくるものです。”光が届くところには入ってくる”と考えても大袈裟ではないでしょう。ということはステイホーム中であっても、お肌のお手入れ+紫外線対策は必要であるということです。外に出る時ほど強い日焼け止めである必要はありません。SPF30ほどのものを首からお顔にかけては塗っておきたいですね。意識したいのは、目で見て分かる日焼けだけが日焼けではない!ということ。肌が赤くなったり黒ずむような日焼けの症状がなくても、紫外線のダメージは日に当たると多少なりとも受けるものです。
シワやシミの原因は紫外線からのダメージやお肌の乾燥、汚れの蓄積です。日焼け止めを塗ったなら1日の終わりには優しく洗顔やクレンジングでしっかりと落とし、その後きちんと保湿スキンケアを。毎日のケアの積み重ねが若々しい肌を保ちます。今すぐには結果が出なくても、5年後、10年後のお肌は確実に変わってきます。
歳を重ねると、たるみやシミ、シワ、くすみが気になってくるものです。今あるダメージを進行させるかさせないか、それは今からの継続していくケアにかかっています。美肌は1日にしてならず!お家に居る時間が長いからこそできるケアもあります。どう使うか、どう考えるか、やるか、やらないかは全て貴女次第ですよ。

 - スキンケア