やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

便利な時代だからこそ、使いましょ!〜”やる”と決めたら変化を記録するのが良いワケとは

   

季節はどんどん夏に向かって一直線です!夏への準備、進んでいますか?
露出の増える、薄着が増える夏は隠したくても隠しきれないパーツが冬より当然多い!気になるなら何とかしちゃいたい!モチベーションを保つためには数字と記録がカギですよ。

やるならスマホ・ケータイを使って手軽に記録する

私事ですが、体重は毎日測っています。測定値は基礎体温と共にアプリで保存。今はお腹の引き締めを続けているので週に1回、決まった曜日に腹筋の変化を写真に撮って保存しています。
体重を減らしたい、脚・二の腕を細くしたい、お腹を引き締めたい。。。。なりたい身体を目指して何かをするなら、数値やビジュアルで変化を見るということはとても大切なことです。どうして増える、どうやったら減る、ホルモンバランスによってどんなタイミングでどうなるか、その勘を身につけるために自分を観察することは、とても重要なことです。自分の身体に関心を持つ、身体の変化を楽しむために必要です。変化が目に見えて分かるようになるには一定の期間、続けることが必要です。自分だけにしか分からないかもしれないけれども、変化に気付いたらきっと嬉しくなって続けることもできるはず。続けていくと、自分だけではなく、他人にも分かるほどの変化になってきます。他人にも分かるには、かなり変わらないといけませんからね。逆にいうと、かなり変わったから他人にも気付いてもらえた、ということ。そこまで来れば、しめたもの。モチベーションの維持はかなり長く続くレベルになります。女性にとって「きれいになったね」「何かいい感じに変わったね」など、褒め言葉は魔法の言葉です。その一言で、何だかやる気が一気に出ちゃうんですよね、不思議ですが。頑張った分だけ、気付いてもらえる。気付いてもらえた分だけ、嬉しい言葉を頂ける。ここまで来ればもう、その無限ループが続いていきます(笑)頻度は少しずつ減りますが、何かしら頑張った成果は言葉のご褒美として返ってきます。それは、モチベーションUPにも繋がりますよ。

[今の私の腹筋記録用アルバム。あくまで自分用写真で綺麗にお見せできる状態のものではないのでボカしてます(笑)週ごとの変化もスクロールして見やすいように一度に3枚ずつ撮って保存。あっ!もうすぐ始めてから半年だ。]

また、自分の変化に自信が出てきたら、過去の「アチャー」な写真と今を見比べてみましょう。それもまた自分の糧となるはずです。
「痩せたい」というお客様ほど、今の写真を撮っておくことにかなりの拒否反応を示されます。サロンに来られたということは、今の自分は明日にはもう過去の自分。これからは良い方にしか変わらないのですが。。。過去の自分を笑い話にしてしまえるほどになるので、ダイエットしたい!という人は現実を保存されることをお勧めします。因みに私は、太っていた頃にちゃんと写真を撮っておけば良かったと後悔しています(笑)誰も12〜3kgも痩せたなんて信じてくれないんだもの。。。

 - ダイエット