やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

頑張ったダイエット、とりあえずは目標達成!でも、その後はどうするの?〜上級者さんのダイエットとは

   

減量するにあたって、またはサイズダウンするにあたって、一定の目標の数値というものを決めて取り組む人がほとんどではないでしょうか。では、その目標まで頑張ったらどうするのか。実はそこからの方が大切なので、今回は私の経験を交えてのお話です。

とりあえずBMI19〜19.5を目標にしてみる

健康的な(病気をしにくいとされる)体重はBMI22。健康的で、より美容的(見た目やサイズ)に傾いた数値はBMI19程度とされています。また、それよりも低い数値になるとモデルさんの体型に近くなっていきます。WHOなどが定める健康的なBMI値の下限はBMI18.5です(BMIについてはこちらの記事で→キレイの為には身体を管理することが必要!毎日計りたい体重と体脂肪率。)。一時期、BMI18がシンデレラ体重などと呼ばれ、無理なダイエットが問題となったこともありますが、私個人的にはきちんと身体のことや食事のことに関してある一定の正しい知識を持っていない人にはこのBMI18の体重にまで減量することはお勧めしません。また、そこまで体重を落として身体に不調をきたす体質の人は絶対にダメだと考えています。健康あっての美しいカラダなのです。
さて、体重がBMI22を切ってくると、シュッとしたスレンダーな身体になっていきます。BMI20程度になると、もう、ハッキリ言って私の目からすれば”イイ身体”です。ですが、もう少しだけ絞りたい!もう少し頑張りたい!と思う人がいることも確かです。そんな人はBMI19までやってみること。BMI19は身長160cmの人でおよそ49kgくらいです。見た目はかなりスレンダーな感じです。確実に「アナタ細いんだから!」って言われる数値です(経験談*1)。ただ、BMI19.5→18.5までは身体との対話をしないと難しい領域になります。特に10kg以上の大幅減量をした人にとっては、時間をかけてやっていくことをオススメします。それ程にこの減量は大変なことです(経験談*2)毎日の食事管理とエクササイズという地味なことをコツコツ積み重ねることだけです。本当に、やる事はもの凄い地味です!ただし、確実です。私はサロンをしているので、今はもちろんインディバ併用です。ですので、昔に比べるとかなり楽ですけれどもね。

で、目標を達成したらどうするの?その後は?

ここで大切なのはその身体の状態を一生保てるか?ということです。目標があればセッセとエクササイズをして、食事にも気を配って…。目標達成したらそんな習慣を緩めて、そしたら身体も緩んで。それだと本当に全く持って意味ないですよね!私の感覚では、BMI19〜19.5まで減量した人はダイエットマスターになっていなければならない人です。要するに”今の状態が普通の状態だ”と身体が認識しているということ。難しい言い方ですが「ホメオスタシスはその状態では働かなくなっている=普通である」と脳レベルで認識されていることです。減量の上でのホメオスタシスは、体重を一定以上減らすと、身体が「これは飢餓状態だ!このままでは餓死する!」と本能的に生命の危険を感じて脂肪を溜め込んだり、食欲をもっと強く出したりする反応のこと。これが減量する時の、あの”強烈なお腹の減りを感じてしまう”原因なのですが…。BMI19程度の状態で、その”強烈なお腹の減り”を日常的に感じないのならば、その状態を身体は平時だと認識しているということ。
その身体の状態を保てる減量上の”体重安定期”に達している人であれば更に理想を追っても良いと考えます。そこまででない人は、準備期間として、半年間はBMI19の状態を維持する生活を続けて下さい。その土台がなければ、それより上(の減量)をやると大幅リバウンド(=おデブへ逆戻り)の可能性が高くなります。
土台が出来上がっているなら、更に体重を減らしてBMI18.5を目指すか、それとも今の体重のままで筋トレをして、締めるところを締めてメリハリボディを目指すか、道は別れます。頑張れる人はその両方を目指しても良いと思います。
目標達成後のダイエットは、実は質の勝負です。年を重ねるに伴って二の腕やお尻はたるんでいきます。たるみを予防するには筋肉をつけることが必須です。また加齢に伴い、代謝の低下が起こるので若い時よりも太りやすく痩せにくくなってきます。やはり毎日続けられるエクササイズと栄養バランスの取れた食事が大切になってきます。また、体重が少し増えたとしても、全身に筋力をつけて引き締まった身体を目指すのも、目標体重を達成したからこそ切り替えられる変化でしょう。筋肉をつけると、体重は増えますからね。
目標達成した後に大切になってくるのは、少しの変化に敏感に気付けるくらい、自分の身体を毎日観察すること。体重はもちろん見た目、気になる所に付いた皮下脂肪の厚みなど、身体がどう変わっているかの観察が重要です。
私の今のオススメは、やはり筋力をつけること。筋トレです!筋トレしてるお腹としていないお腹、服を着た時のウエストのシルエットが全然違うんですよね。筋力をつけた身体はガリガリでは無いので身体にメリハリが出てきて服の着映えが変わってきます。
自分がそこまで痩せるのは、一体何のためなのか?その先を考えてやるダイエットがBMI19.5からのダイエット!因みに私はお洋服を着こなすためです!コレには人それぞれの理由があるでしょう。
あと、一言だけ最後に申し上げておきます。
BMI19.5は細い!決して太くはないカラダです!!

 - ダイエット