やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

秋の虫の音が聞こえてきたので、秋に向かってGO!〜季節の変わり目だからこそ頑張りたいこととは

   

夜になると♪リーンリーン♪と秋の虫の音が聞こえてくるようになりました。日中はまだまだ残暑厳しいですが立秋も3週間ほど前に超えていますし、秋の準備をコソコソとやっていきたいところですね。

紫外線対策は冬本番まで?!9〜10月までは紫外線の降射はかなり多いと考えて!

「涼しくなってきたから、UVケアはサボってももいいかな〜?」なんて言わないで!紫外線は熱くないんです!ジェルネイルや紫外線殺菌の機械の側は電気ストーブやトースターのように熱いですか?そうではありませんよね?暑いのは太陽からの赤外線です!暑い=紫外線という認識は今すぐ捨ててください!確かに紫外線が一番強くなるのは8月ですが、いきなり増えたり減ったりしません。グラフに表すと山のように3〜4月から増えて、8月にピーク、9〜10月に徐々に減っていくという感じ…なのですが!!決してゼロにはならない!!それが紫外線!!紫外線は美肌の大敵です。シミもシワもほぼ紫外線による刺激が作用してきます。もちろん、擦ったり乾燥させたりとケアが行き届いてなくてもお肌はダメージを受けますが、一番気をつけたいのは紫外線です!お肌のケアで必要なものの究極の2つは、ぶっちゃけて私が考えるには「UV対策と保湿」です。その他にクレンジング(汚れを溜めない)や睡眠、栄養など…沢山ありますが、まずはこの2つです!冬でも紫外線は降射しているので、年中通してUVケアは必須です!ただSPFやPAの強さは調整しても良いと思います。

さぁ!秋は減量の季節に入りますよー!!

私は夏の減量をオススメしていません。涼しくなってきてからが減量するのに良い季節です。その理由は先日ブログでも書きましたので、そちらをどうぞ→(夏は実は痩せにくい?!〜痩せるためには「いつ」「すべきことは何か」が重要です)
最高気温が体温より5〜6度下回り始めたタイミングで始めるくらいでいいと考えています。なので大体、最高気温30度以下でしょうか。今はまだ体温くらいの最高気温ですので、もう少し経ったら良い時期ですね。もちろん、今から始める!始めるのに時期は関係ありません!ただ、歳を重ねると代謝が落ちてきますので、ダイエット減量はその人の体質や希望によりますが、5kg以上減らしたい人は半年〜一年計画の方が苦しすぎず、確実に、無理し過ぎない程度に落とせるのではと感じています。「あと1〜2kgなの!!」という人は逆にいつでもいいと思います。自力で5kg以上痩せるということは、本当に苦しいことです。生活や食習慣をガラリと変えなくてはなりませんから。思った以上に強い意志と継続力というパワーが要ります
因みに、ちょっぴりコロナ太りをした私。インディバと筋トレと食事の見直しでほぼ戻しました♪♪実はあともう少しなのですが、今は夏バテ対策を優先して最後の詰めは涼しくなってから、と考えています。筋肉量が以前に比べて増えてきているので、このままでも良いと言えば良いと思ったりしていますが(笑)
夏バテにならないように、日々の生活に気をつけながら気温が下がってきたら素早くダイエットへとシフトできるように準備をして、冬にはロングブーツを履きこなす!(今年はロングスカートにロングブーツが来るらしい…?!)今はそういう時期ではないでしょうか。

 - ダイエット