やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

8月ももうすぐ終わりです。コロナ太りからも解放されて、いい感じです♪やることやってます!という雑談です

   

今年に入って本格始動をしました「超☆ゆるーく・のんびーり」やり続けてる腹筋(と筋トレ)。始めてから約9ヶ月。コロナ禍でのちょっぴりプヨ期(=コロナ太り)がありましたが、なんとか持ち直してお腹周りがとーってもいい感じ♪(注:私の理想はバッキバキの6パックではありません)夏のキツいダイエット(→5kg以上の減量)は私は基本的にはあまりオススメしません。ただ、1〜2kgまでという程度ならそこまで無理なく出来る範囲。身体の調子や普段の生活と相談しながらなら良いと思います。
ただ、いい感じになった所からがスタートです。キープですね。そう、維持!!意地でも維持してやるんだー!という意志が一番大事になってきます。体調など、いろんな要因で難しくなることもあるでしょうが、一番自分が良いと思っている状態に戻す為に、そこそこの意志は必要です。減量もダイエットもボディラインも年齢相応の維持が一番苦しく、そして難しい。ですが、それもこれも毎日の小さく地味すぎるモノの積み重ねです。
もちろん止めようと思えばすぐ止められます。ただ…止めてポヨンな状態に戻るのは本当に早い!ビックリするほど早い!!この経験のある人は多いのではないでしょうか(^^;;
健康に支障がない。数値的に見て肥満でない、痩せすぎでもない。「私は、今のままが良い!」そう思える身体が本当に自分の愛せる身体です。「もう少し痩せたい」「もうちょっとこうならな〜」と思うなら、そうなる為にやらないと変わらない!!口癖のように言う人もいますが「じゃぁ、どうしてやらないの?」と。1日1日のほんの少しずつが重なれば、半年から1年後には身体は変わります。
例えば…○おやつを今の半分に減らす○甘い飲み物をやめて、水かお茶に変える○寝る前のお酒を控える○朝ごはんはちゃんと食べる○夜の白米を四割減らしてみる○お風呂は湯船に浸かる(シャワーで済ませない)○1日3分だけストレッチする○1日3分だけ筋トレする…
この中に「あっ!これなら続けて出来るんじゃない?」と思うことがあるなら、出来そうなことをたった1つからやってみては。因みに、私は一つ慣れたら一つ増やす…を繰り返して変わりました。コツコツ、コツコツです。自分に合わないなら、合うものを探して取り入れる。失敗も沢山しましたが、私の成功への目安は1週間。1週間続かない、もしくは1週間やっても効果がちっとも見えないものはやらないことにしています。自分をちゃんと観察する。ちょっとでも変化は変化と受け入れることが原則としてあります。なので逆に1週間続けられる、効果が見えるものはずっと続けてみます。本当に地味ですよね。。。でも、地道なものの方が長い目で見て効果が出ることが多いので、まず続けることですね。
そして、効果を早く確実に出すためのエステです。楽をするためではなく「確実に綺麗に」を”ちょっとでも早く”手に入れるためのエステです。

 - 雑記 ,