やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ダイエット・減量って目標達成して終わりじゃないってことをちゃんと考えてからやらないとダメだよ!というお話。

      2020/09/04

ブログではずっと「ダイエットの究極は維持!」と書いてます。ですが、やはり「痩せること」が一番魅力的ですし、分かりやすくキャッチーですよね。それでも私は地味に「一生ダイエット」を言い続けて貫きますよ!!

ダイエットの延長が、実は維持です!

例えばアナタと同じ年齢、同じ身長、同じくらいの基礎代謝を持つ人が、アナタより3kg軽い。確実に1日における運動量か食事量、もしくはその両方が違うはず。目指すのは3kg軽い人の食事や運動をする生活と同等になるように自分を持っていくこと。それこそがダイエット減量であり、維持です。3kg軽い人とアナタが食事や運動でカロリー消費や栄養バランスがほぼ同じになった時はダイエット減量は成功しているはずですし、その生活を続けることで維持ができるということ。なので「目標達成!もういいや!」で、3kg太ってた時の生活に戻すと、当然のことながらあっという間に3kg太って元どおり。もしくは、それ以上の肉がつく(=リバウンド)ことになりかねません。
自分の理想の体型・体重には、それにふさわしい生活があるのです!なので「いいなー」と思うスタイルの人は、そういう生活をしてるということ。自分とは何かが違うのです。違うと言っても、合う合わないがあるので、やり方は人それぞれ。しかし、その土台となるカロリー摂取、消費、運動などには何かしら共通点があるはずです。自分は苦手、ということは他でできそうな何かに代替してやってみるという転換力もダイエットには必要です。得手不得手は必ずあるので、何にどうやって転換するか?を考えながらする必要はあります。「数打ちゃ当たる」はとっても大事な発想ですが、頭を使って「打って当てた!」に自分で持っていくこと!!コレが大事!!なのです。続けられないことは、アナタに合わないことです。続けられることで結果が少しずつでも出る方法にたどり着くには好奇心!これもアリです。とりあえず「あっ!」と感じたことを1週間やってみて、自分で審査をしてみることから始めてみて下さいね。

 - ダイエット