やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

「もう増やさない!」ことも立派なダイエットです〜太らないことの基本とは、増やさないことです

   

ダイエットと聞くと、体重を減らすことを思い浮かべる人が多いですよね。ですが、体重を増やさないこともダイエットと言えるのです。

体重を増やさないことも立派にダイエットです!!

「ダイエットしなきゃ!」それは痩せたい人だけの言葉ではありません。今の状態をキープしたい!現状維持したい!という人も「ダイエット」です。維持も立派なダイエット!と、私は考えます。だからこそ「一生ダイエット宣言」をし続けているのですが。。。
病気や疾患のない、健康な人が太る原因は食べ過ぎです。使うカロリーと摂るカロリーのバランスがとても悪いこと。太る=摂る(食べる)カロリーが多過ぎるということです。さすがヒトの3大欲求の食欲!そこを抑える、コントロールするというのは実は難しいものです。食べたいから動くのだ!という人もいますが、運動の習慣を持つことも難しいことです。運動と食事、どちらも本当に大切ですし、続けるのは大変なことですよね。それをするって凄いことだと思っています。
また、維持にも色々。体重を維持すること、サイズを維持すること、見た目を維持すること、その人によって基準は様々です。そして、年齢によって変わる身体の変化に合わせていくこともまた維持に必要なことでもあります。これも立派なダイエット!減少していくコラーゲン量や水分量などとどう向き合うかですが、これもまた食事と運動は切ってもきれないものです。食事と運動は、減量だけでなく維持にも凄く大切なこと。健康でいるためにもそうですよね。ダイエットとは、痩せるためだけではなく、キレイに元気にいるためにするものなのです!!

これ以上太らない、今の状態を維持することは、ダイエットの基本です。

当たり前ですが、痩せるためには今の体重から増やしてはいけません。維持からスタートで、そこから体重を減らしていくということは、今よりも何かをしなければならないということです(笑)シンプルですが、一番確実です。また痩せて目標達成した後も、維持を続けることで変わらない身体であり続けることができます。維持からスタートして、維持し続けることエンドレスです。。。基本で始まり基本で終わり、基本を続ける。簡単なのでようですが、これがなかなかの曲者。私は「今の自分の身体が一番良くて一番好きになる。」ということがとても大切だと考えています。今の自分の身体を好きになるほどのダイエットをする必要はあるかもしれませんが…。

 - ダイエット