やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

夏に耐えたら、秋は磨きをかけたい〜さらに高い目標を目指す為にやりたいコトとは

      2020/09/23

もう、汗をダラダラとかく日々は終わりを告げてきましたね。最高気温が体温を10度近く下回ってきたので、減量には良い気候!これはやるしかない!やるしかないでしょ!!

代謝が夏より上がる!代謝を夏より上げる!

夏の減量をブログではあまりオススメしていない私。ですが最高気温が30度を下回ったら、もう”やれ!ヤレ!やろうよ!!状態”です。暑い時期に誤解しがちな「汗をかく=痩せる」ではないですからね。汗は身体の水分が身体を冷やすために出ているので後々補給が必要なものですから、ただ暑くて汗をかいているだけのことは痩せません。一時的に水分が汗として出て行ったその分軽くなっているだけです。もちろんしっかりと運動で汗をかくことはもちろん意味あることです。
運動をして筋肉を動かして代謝を上げて脂肪を燃焼させていくことも、少し食事に気を使って減量させていくことも、両方ともやりやすい時期です。なぜなら気温が体温を大幅に下回ると、身体が体温の保持のために燃える!そんな季節なので効果が出やすいのです。もちろん夏に頑張った人も、あともう一押しには今からが最適です。やればやるほど効果が出てきやすい、そんな季節がやって来たということ。特に運動や筋トレをして来た人は代謝が上がりやすくなります。食事だけのダイエットではどうしても限界があります。将来の身体のタルミ防止のためにも軽いものからでも取り入れることをオススメします。

さらに頑張りたい人のために

BMI19以下を目指す人は、私が思うにダイエット上級者です。何とかしたい人、特に自己流に限界を感じている人は今までとは違うアプローチや意見をぜひ取り入れてみることを考えてみては。私も歳を重ねるにつれて維持や体重を戻すことが難しいなと感じることが多くなって来ました。そうです、今までのやり方ではダメなこともあるのです。食事だけではダメなら身体を動かす。もちろん人それぞれ向き不向きがあるので、そこは試行錯誤が必要です。”試す”ということに抵抗がない、慣れている、というのもダイエット上級者。やるしかないです(笑)
例えば…①食事においての野菜の割合を増やす。今は野菜の値段が上がっているので、私は業務スーパーで売っている冷凍野菜をうまく使ってます。因みに、芋類は野菜として換算しません。理由は糖類が他の根菜類に比べて多いため。芋が主食の国があるほどですから…お米や小麦と同じ部類に入れてます。②拭き掃除を増やす。掃除、特に雑巾での拭き掃除は全身運動にもなります。床、窓、様々な所を拭き掃除。家も綺麗になりますし、運動にもなるのでインドア派さんには超オススメです。拭き掃除は左右の腕をバランス良く使ったほうが良いです。二の腕のシェイプアップにも◎です。③間食と飲み物の見直し。今の生活に慣れてくると、見落としている「ちょい食べ」「ちょい飲み」就寝前のお酒なども削りたい「ちょい飲み」です。特に甘いリキュールは糖分が多めです。糖質ゼロも有りますが、習慣になってしまっていることからの脱却が目的となりますので、さらに身体を絞りたい人は止めることをオススメします。あとは、エクササイズの内容の見直しも効果があります。
あともう少し!あと一息!という時期が減量するには1番しんどいものです。ここが本当になかなか進まない!!なぜなら減らす脂肪が少なくなっているから。例えば、今の身体が自分史上最少の脂肪量なら、そこから「さらに絞り出す」ということを考えてみて。いかがですか?結構厳しそう…と想像できませんか。ですが「あと少し」のその厳しさを払拭するのは、身体の変化を感じて「もう少し、こうなりたい!なるんだ!!」の欲です。「あと少しやったら」「こうなるまでもうちょっと頑張ろう」このテンションです。自分の理想や美意識の強い人ほど、このテンションを長期に維持できると感じています。諦めたら終わり。諦めたら目標には近づけない。自分の身体は正直です。やればやっただけの成果を出して見せてくれます。
ぜひ、あともう少し!な人に頑張って欲しい。難しいかもしれませんが、必ず成果は出ます!そして、どうしても挫けそうな時は、選択肢の一つとしてエステを頼ってみるのもアリですよ。

 - ダイエット ,