やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

本日、立春です!〜そろそろ締める準備をする頃です

   

まだ着込めるから分からないだなんて、油断してませんか?
着込めている時こそ変わるチャンスです!

痩せるには食事のコントロールは必須ですし、努力は絶対です

太る理由は、それだけ食べているから。
体重が増える原因は、必要以上に食べているからです。とくに病気や疾患がない限り、これに尽きます。
基本は、余分な飲食から削っていく、空腹に慣れる、必要な水分補給をする、そして自分の身体に興味を持つこと。
ダイエット、減量には食事の量や質のコントロールは必須項目です。スリムな人が少し油断して食べ過ぎたら、やっぱり体重は増えるものです。だから少し苦労して戻すのです。プロのモデルさんであってもそれは同じ。増やさないように毎日色んな努力をして体重も体型も維持されているもの。そう、努力なくしてイイ身体なし!なのです。元々痩せ体質の人もいますが、私の経験ではそういった人はかなり稀だと思います。また、痩せ過ぎにコンプレックスを抱いている人もいます。筋肉をつけて体重を増やすために食事とトレーニングをして”努力”する。身体を自分のなりたい!に近づけるには努力とその裏にある苦労は絶対にあると私は思っています。
私の体重のコントロールについてもたまに聞かれますが、基本はおやつ抜き、夕飯は腹八分目の食事(私の場合、野菜多めにします)、ストレッチとプチ筋トレをちょい強化、そしてやはりインディバ。この4つで増えても戻しますし、確実に”戻ります”。実は、この4つのうち一つずつでも取り入れていくと徐々に身体は変わっていきます。ですので4つ揃った時、身体はどんどん変わるということです。私はそう感じています。もう20年近く同じ体重で過ごして来れたのも、自分の身体に興味を持って観察して体重の大幅な増減を阻止しているから。それはやはり「もう、絶対にあの体重には戻りたくない!!」これですね(苦笑)今の身体が良いから、ダイエット前の体型には絶対に戻りたくない!そして「苦しいダイエットはもうしたくない!!」10kg以上の減量は1回でこりごりです(笑)
そしてもう1つ、減量するのに大切なことは体重は必ず毎日測ること。なるべく一年365日、毎日測って下さい。毎日測ることで、増えすぎを防止できます。また、体重が減っていく様子も見ることができます。痩せたいなら測る!これも3日で今の自分を受け入れられて、慣れてきます(笑)
今から始める人、今頑張っている人、沢山いらっしゃると思います。ダイエットはその人に合った方法を選んで下さい。結果が出ない場合は立ち止まってやり方を変えてみて下さい。体質、環境によって自分に向いている方法、そうでない方法があります。勉強とかと同じです。合わない方法でどれだけ頑張っても、しんどいだけで結果がなかなか思うようには出ないことも、自分に合った方法を見つけると、あれっ?と思うくらい変わってきます。私の身体にはインディバが合っていた。だからこれだけの結果が出ているのだと感じています。ですので、身体と合う人にとっては最強です。でもそれも、試してみないと分からないことです。ただ、最後に一言。それでも食事のコントロールは絶対に避けては通れません。

 - ダイエット