やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

1月も終わり。そろそろ身体も春夏の準備しないと!ですよ~目標を立てるその目安とは

   

「脚を、二の腕を、お腹を、体重を、諸々何とかしたーい!」
って、思って決意される人が春先に増える傾向なのですが(注:アロマハウス・オーキット調べ)。あの、とっても厳しい言い方かもしれませんけれどもはっきり申し上げて春先では遅いです!!皆さん、もしかして「広告でよく見るし、1~2か月で何とかなるでしょ」って思っていませんか?でも、考えてみて下さい。1月から始めて2か月で3月、2月から始めて4月、春ってすぐに終わりますよ?春にキレイになら、本当は昨年末からやらないと間に合わないのです。

広告の素敵な言葉たちを真に受けないこと

スマホやPCを見ていると、エステサロンやダイエット商品の広告がバンバン目に入ってくるんです。職業柄、検索をかけることやサイトを見に行くことも多いので仕方ないのですが「2週間でマイナス7kg」とか「1週間でマイナス5キロ」だとか、もう、魅力的すぎる一言達が並んでいます。私からすれば”健康面は大丈夫なのかしら?””なぜこんなに早く痩せるの?”など、凄く疑問に思えることもチラホラします。でもこれは個人の考え方や方法論の違いなので、早く痩せたくてやる!というのは全然かまわないと思います。ただ、何度もブログでは書いていますが痩せても一時的では意味がないものです。ずっと維持継続していかないと意味がないと私は考えています。一時的にイイ感じの身体を手に入れても、そこからグダグダに崩れて、元に戻るどころかさらに増量していくと「私はやればできるのだから(やったことあるのだから)何とかなる」という根拠のない自信が出て大変な状態になってくることもあるのです。本当はもうできないのに、できないと悟って目が覚めるのに時間がかかります。ダイエットの成功経験は、過去のこと。今も継続してイイ感じの身体でないなら、その成功は意味のないこと。過去の素晴らしい成功を語る身体がイイ感じでなかった場合はただの痛い人になってしまいませんか。広告の極端な謳い文句はあまり真に受けないこと。もし、そのような大変身が可能で継続力も抜群なのならば、皆さん、ダイエットに困ったりしていないですよね。みんながその方法で痩せれば、理想の身体になるわけですから。これだけ何十年もの間、ダイエット市場が衰退しないわけをちょっと考えてみて下さい。。。一時的な減量に目を向けて、継続に目を向けない人が多いからですし、そういう人は一時的な甘い言葉につられてしまう確率が高いように私は感じます。いかがですか?一時的なイイ身体と、ちょっとだけ苦労はあるけどずっとイイ身体。貴女ならどちらを選択しますか?私なら断然後者です。

仮に、1か月に1キロ減を目安に計画してみる

特に30代半ば以降の人には1か月に1kgくらいのペースをおススメします。提案としては1か月に1kg~体重の5%の減量まで、とサロンではご案内します。つまり、50kgの人ならその5%の2.5kgマイナスまで。これは人間の身体の恒常性を考えての数値です。それ以上に減らしてしまうと身体が何か異常が起こったのではと認識してしまいます。省略しますが(ブログには過去に触れています→「頑張ったダイエット、とりあえずは目標達成!でも、その後はどうするの?〜上級者さんのダイエットとは」)簡単に言うと「減量するのにちょっとしんどい道に足を突っ込む」ことになるからです。最初の1~2か月ってやる気も満々で「もっともっと!!」という気持ちにもなるので3kgでも4kgでもやれるところまで痩せたい!と頑張りたい人も多いのですが、私はその気持ちは抑えて、継続・持続にそのパワーを後々に回してもらいたいと考えています。1か月に1キロを継続して痩せていくと1年で12キロも痩せるのですよ?単純計算ですが。半年で6キロ!!これって凄くないですか?スローペースですが、それでも実はしんどい時期というのはやってきます。1つは停滞期。2つ目は目標に近づいてきた時。特にあと1~2キロで目標という時。この2つの期間はハッキリ言ってしんどいです。私はもう2度と経験したくないと思っています(笑)
1か月に1キロって分かりやすいですし、やりやすい数字ではあるものなのですよね。無理のない、そして色んな意味で凄く無理な方法にはならないと考えています。早く痩せたいなら、別の方法で頑張ればいい。あくまで、なるべくしんどくなくって、無理も最小限で続けられる方法としての提案の一つです。人によっては「えっ?こんなに楽でいいの?」と感じる人もいるでしょう。コロナ禍の今、おしゃれして外出がなかなか叶わないならば、その間にボチボチと肉体改造するのも悪くないと思いませんか。4月、年度が切り替わるころには2キロは減ってますよ!!

 - ダイエット