やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

40代に突入してからのダイエットとキープ方法とインディバと〜身体の変化は待ってくれないからこそやるべきこととは

   

アラフォーと呼ばれる年齢に差し掛かった38〜39歳、そして40歳になり、今年で41歳。身体の微妙な変化に気づいたのは35歳を超えた頃。分かりやすい言葉で言うと「35歳を境に、痩せにくさに拍車がかかった」こと。それまでは”ちょっと”の食事制限ですぐに戻ったのに、ちょっとの食事制限では元に戻らない!流石にコマッタ!!

減量するための方法を少しずつ変えていった

体重と体型維持の為には、増えた体重を戻す=増えた分を減らす、ということが不可欠となります。食べたら増える、食べなければ増えない(減る)。勿論そうなのですが、ストンと落ちない。まぁ、年齢的に当然と言えば当然のことなのですが(苦笑)増えるのはメッチャ簡単なのですけれどもね!本当に!!
40歳前後での身体の変化は、筋力の低下と代謝の低下が主な原因で、そのほかに睡眠時間の確保、ストレス、食生活の変化などがあります。いわゆるアラフォーな年齢は、ホルモンバランスも徐々に不安定になっていく(閉経へ向かう)入り口にかなり近づきます。そりゃあ20〜30代半ばまでの身体と変わって当然!ですよね。それは自然の摂理で抗えないもの。ならばそうなる身体に合わせてプランニングすれば少しは良い方向にいくのではないか、ということです。ホルモン云々は…お医者さんの専門のことなので、とりあえず置いといて。その他は実は自分でカバー出来ることが多いんです。
筋力の低下は代謝の低下にも繋がります。40歳からはコラーゲンもどんどん減っていく一方。筋肉組織にも必要なコラーゲン。何もせずにいればハリはなくなるし、衰えていってしまいます。特に下半身の筋肉はロコモにならないようにする為になるべくならある程度は動かしておきたいところ。歩くことが一番です。毎日でなくとも週に2〜3回、10〜20分程度でも構いません。もしくは、今まで自転車や車で行っていたところをお天気の日なら歩いて行けるなら歩く、でも良いと思います。とにかく動くことを考えて実行すること。そして、代謝の低下にも動くことでカバーできます。代謝の低下にはインディバも良いので、ぜひお試しを。代謝が上がり、筋肉を使っていくと痩せやすくなります。食事だけでなく動くことも取り入れると◎で、痩せやすくなります。また、下半身を動かすことで、タレ尻や背中の見た目も変わってきます。後ろ姿って年齢出ますからね。なるべくなら垂れ下がらないようにしたいものです。
また、アラフォーにさしかかって意識し始めたのは睡眠時間の確保です。なるべく寝る!身体のダメージ修復も睡眠時間に行われるので、とても大切です。やはり年齢を重ねると疲労の回復力も落ちてくるので、睡眠は重要だなと。睡眠を何とか確保するように努力!です。夜は時間との戦いをしております。そして、もう一つの強い味方はインディバ。血行促進、自己免疫も上げて筋肉のメンテや増強にも良いのです。食事、運動、睡眠にインディバ。この4つのバランスでダイエット&体型維持が鉄板です。ぜひ、アラフォーの皆さん(アラフォーじゃなくても)インディバをお試しあれ!

 - ダイエット ,