やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

痩せたい人へ〜減量の基本は、とにかく増やさない。増えなくなったら減らすというダイエットのススメ

   

今週からいよいよ7月に入りますね。暑くなる季節は私は個人的にダイエットは小休止期間。維持することのみに集中します。だって暑いだけでしんどいのに、それ以上やれって言われても無理っ!(苦笑)てなるからです。

ダイエット減量の基本は増やさないことだから

体重が増える=太る、ですよね(笑)と、言うことはですよ。増えない=維持→(減らす)は立派にダイエットです!私は、ダイエットは体重を減らすだけでなく、維持、必要な人には増量でもダイエットと考えています。健康的で、その人が一番好きな身体で過ごすための努力や習慣がダイエットです。
「痩せたい!」でも、「しんどいのは嫌!」と思うなら、まずは体重を増やさないことを2ヶ月続けてみて。体重を増やさない生活に慣れて余裕が出来たなら、そこからちょっとずつ体重を減らす。1日ごとの変化なんて大したことないです。100gの増減なんて水分の摂取状況や便秘とかですぐに変わってきますからね。減って嬉しい気持ちはわかります。でも、その分増えたら凹みませんか?なるべく1週間前と比べてどうか、1ヶ月前と比べてどうか、そこを気にした方が良いです。「増やさない=維持」は目標まで痩せてからの体型維持にも絶対に必要なダイエット。ですので、減らさなきゃ!ばかりより、増やさない→ちょっと減らす→増やさない→ちょっと減らすの繰り返しの方が時間はかかりますが確実に身体への負担も少なく、リバウンドする確率も下がります。
特に女性は生理の周期によるホルモンのバランスの関係で水分を溜め込みやすい時期が有ります。その時は体質は増えて仕方ないもの。タイミング的には生理が終わってから1週間以内が一番身体の調子は良いとされています。ですので、始めるのもその時期に。そして比較するのも1ヶ月毎ならその時期に。一番身体がスッキリした状態で体重が減ってるならしっかりと痩せている!ということです。
とにかく、まずは増やさない!ダイエットの基本はコレです!!痩せることだけでは有りませんよ!!

 - ダイエット