やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

気になるお腹をどうするか問題〜周りから攻め込むという逆の発想を試してみる

   

身体で気になるところは数あれど、アラフォー以上世代はやはり「お腹」が気になる人が大多数だと感じている今日この頃です。皆様いかがですか。

お腹だけをやっても効果出なくて、やる気無くす問題

お腹が気になるから、腹筋!お腹が気になるから、ツイスト運動!…そしてその他諸々。。。
お腹が気になるからお腹中心に考える気持ちは痛いほど良くわかります。本当に。お腹って難題めっちゃありますからね。ただ、お腹だからお腹だけ、というやり方だと結果がなかなか出ないことがあり難しいことでもあるのです。そこでまずやりたいのは便秘の解消。便秘の人はまず便秘の解消を。それだけでかなり変わります。それと並行して行いたいのは、腹筋ではなく全身運動や食事の内容(量・栄養バランス)の見直しと改善です。部分痩せは私個人の考えですが、かなり難しい事だと考えています。特にエステや美容整形などのプロの手を借りずにやるなら尚更です。脂肪は全身、ほぼほぼ満遍なく減っていくもの。「そこだけが痩せない」のは恐らく「気になる部分だから理想が強過ぎて注視し過ぎてしまう」可能性もあると感じています。ですので、お腹だけを頑張っても”減るのは全身満遍なく”の原則があるので、やってもお腹だけの効果は予想通りに見えないということです。
人それぞれに脂肪がつきやすい場所、つきにくい場所は多少はあります。「脂肪のつきやすい(気になる)場所→満遍なく脂肪が落ちても実感できるくらいになるまで少し時間がかかる=目立つ」といった感じです。”ちょっと時間がかかる”ということを認識していないと「こんなにやってるのに変わらない!!」とストレスになり、徐々にやる気が減っていき、最終的に諦めるという負のスパイラルが生まれてしまいます。ですので、お腹だけではなく全体的に痩せる!のモチベーションで挑む方が◎です!最終的にお腹にも結果が出る!のを信じてやり続けることですね。
やる気を持続させるためにも、サイズが変わったことを実感することも大切です。その為に、その部分のサイズをしっかり測っておくことをオススメします。(実際の数値を見るのが嫌なら、紐やビニールテープなどを使って減ったサイズだけを測る手段もありますよ。)ただし、実際減るのはジリジリとmm単位です。どこかの広告やCMのように一気に数cmも減ることは、そうそうありません。ゆっくり、じっくり、腰を据えて頑張りましょう!!

 - ダイエット ,