やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

身体を変えるためには、生活習慣を勇気を持って変えてみる〜ずっと続けられることが正解という法則とは

   

「ダイエットしたいなら、生活を変えなきゃね!」
こう聞いて、アナタがまず思い浮かぶのは「食事制限」ですか?極端な食事制限が浮かぶ人は、危険かもしれませんよ。時間をかけて変わった身体は時間をかけて戻すしかありませんし、身体はゆっくり変えていく方がキレイに変わります。

何から変えるのか…判断が難しいなら他者に見てもらうのも手です

身体を変える基本は”食事の内容”と”身体をどれだけ動かしているか”です。
今の自分の生活において、それが普通であり、その普通に則って生きているので「何を変えるの?」と分からないということもあります。また、他者から見て、自分の普通が実は食べ過ぎている(もしくは少な過ぎる)のかが分からないということもあるでしょう。「私の普通は他人の特殊」の可能性があるということです。おそらくそれはアナタたけでなく、このブログを書いている私の”普通”にも言えることでもあるかもしれません。体型維持への執念がとても強い自覚はあるので、特に痩せたい人が私の1日の生活をそっくりそのまま真似したらキツいと思います。自覚があるので、私の生活をそのまま提案することはありませんが…何をどうすれば変わるかは、もちろん提案できます。意外と”ちょっとしたこと”の可能性もあったりします。それは、アナタの生活習慣の外から見るから。
自分で気付かないことは、他者に相談してみる。ただし、相談するなら「それは無理!」「えー、唯一の楽しみなのに〜」と、変化を否定したり意見を切り捨てたりせずにやってみること。なぜなら、それらは他者から見たら太る原因である可能性が非常に高いのですから。
ゆっくり変えていくと、それをずっと続けられる可能性は高くなります。突かれて痛いところからちょっとずつ変えていく勇気。それが出来たらダイエットはどんどん良い方向に転がりますよ♪

 - ダイエット