やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

暑い日が続いていますが、水分足りてますか?〜よく聞く「水分は1日1.5L」の落とし穴とは

   

汗っかきです。クーラーはあんまり温度も下げ過ぎません。冷えるので。。。
こんな人、女性に意外に多いと感じているのですが、皆さんはいかがですか。
そして「ここ最近便秘気味?」と感じている人、もしかしたら水分不足かもしれませんよ!夏場に多い水分不足。色々と考えてみましょう。

汗っかきさんは、特に季節に応じて対応すべきです

1日1.5Lの水分摂取、私は賛成派です目安としては体重(kg)×30mlが分かりやすいです。50kgの人なら1500ml=1.5Lとなります。ただこれは、ほとんど汗をかかない季節にそれだけの水分を摂取する、という基準なので、汗を沢山かく季節はその汗の分の水分摂取は上乗せして余分に摂らなければなりません。水分は、身体にとってとっても大事なモノです。命の維持のため、優先順位もしっかりと決められています。体温が上がりすぎると命の危険に晒されるので、暑い時は身体に入った水分は汗に優先して使われていきます。その水分は大腸で吸収されます。大腸…といえば…便!極端な話ですが、イメージとして便の水分が汗に回されてしまうということ?!夏に便秘がち、という人は水分摂取量を少し気にして増やしてみることをお試しください。その際は、一気に飲むのではなく、回数を分けてこまめに飲んで下さいね!便秘が解消されれば、体重の数値もちょっと変わってきます(嬉しい人の方が多いはず!)
1日1.5Lに囚われるのではなく、自分の身体(体重)、季節や生活スタイルや環境によってちゃんと自分にベストな量を考えていく方が良いということですね。ダイエットも同じです。自分の適量を見極めていくことがキレイに元気に繋がります

 - ボディケア ,