やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

日本人の平均身長、平均体重を見てから健康・美容の体型について考えることの重要性とは〜体重50kg基準はもう古い!

   

美容と健康、BMI値や体脂肪率を元にお話をさせて頂きましたが、ふと気になることが。それは「今の日本人女性の平均ってどれくらい?」ってこと。今回はそこのところのお話です。

政府の統計の数値を見てみよう

様々な統計データが有りますが、今回は政府の統計からのお話を。探したところ、以下の2つのデータが有りました。
総務省統計局 日本の統計2015 第21章 保健衛生
国民健康・栄養調査
それぞれ、2015年、2018年の統計となりますが、この2つのデータの26〜59歳の平均を計算すると、身長はおよそ158cm、体重は54kg、BMI値は21.6程度となりました。
さて、ヒトが病気に最もかかりにくく健康的だと言われる体重の目安となるBMI値は22。平均はかなりその値に近いということがわかります。健康的で、平均的な体型を目指すならBMI21〜22の間で十分、ということ。もちろん、年齢により多少の値の違いはありますので、気になる人は上記リンクより各自で確認を。
エステサロンをしている私がこういうことをブログで書くのもアレですが、平均って1番良いので、自分の身長と体重で計算したBMI値が21くらいであればダイエットはあまり気にしなくて良い、現状維持が妥当かと考えています。
ただ、健康ではなく美容(見た目)を何とかしたい人はすらりと見えるBMI20〜19を目指してください。
因みに160cmで50kgの人のBMIが約19.5となります。平均身長の158cmの人の50kgでBMI20です。確かに50kgはスラリと見えそうですね!!これはあくまで平均身長に近い人たちだけの話です。
ですので1番大切なのは体重ではなく、①身長→②身長に適した体重これですよ!
体重50kgは170cmの人からしたらBMI17.3で痩せすぎですし、150cmの人で体重50kgはBMI22.2なので健康体重ど真ん中です。その人の身長によって、50kgという体重の捉え方は変わりますので、まずは身長から入る癖をつけましょう。実は、私の周りは平均身長の人の方が少ないんです。周りの人の平均をとると、おそらく158cmくらいかな、というところ。なので、謎の「体重50kgの基準」とかいう巷の話は当てはまりません(笑)
日本人の平均値を見ることでわかることは、やはり健康的な体重であれば無理に痩せる必要も太る必要もないこと。見た目の美しさを追求したい人は頑張れば良いということ。当然、見た目の云々を追求しない人もいらっしゃいます。それは個人の価値観の問題。むやみやたらに人を巻き込むのはやめましょう。
平均値を知った上で考えるキレイと元気について、皆さんはどう感じられましたか。
因みに、加齢によるたるみは、痩せたからと言って無くなるものではありません。痩せていてもたるむものはたるみます。お肌(皮膚)のケアと筋トレで何とかしましょう(苦笑)もちろん、インディバはかなり良いですよ!とだけお知らせしておきますね。

 - ボディケア, 雑記 ,