やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

やってみたら、本当にストイックだった?!けどクセになる?!〜理想の腹筋を目指して、何をするべきか

   

前回のブログ投稿では腹筋女子とインディバについて書きました。(→インディバで美腹筋女子を目指す!〜憧れていたお腹が現実になる近道とは)今回は「じゃぁ、このブログ主のkanaはどうなの?」について書いてみますね。今回は…雑談&腹筋話なので、ごく軽めに読んで頂ければと思います。

腹筋を目立たせるために必要なこととは

ズバリ!脂肪を減らして、筋肉を増やす!これしかないです。筋肉をどれだけ鍛えても、上に沢山乗ってたら埋もれて見えないものです。

イメージとしてはこんな感じ?
筋肉のカタチを見せるためには脂肪を削ぎ落とすこと。極端な例ですが、ボディービルダーさんを想像してみてください。あのキレッキレの筋肉。男性なら体脂肪率1桁ですから。女性でもかなり低いです。筋肉美を競い合いますから、筋肉をキレイに浮かせるためには、脂肪は極限まで落とす必要がある、ということなんですね。ボディーラインをそこそこにだけ整える目的なら、そこまで鍛える必要はありませんが原理は同じです。
ですので、腹筋を浮かすには①お腹周りの脂肪を減らす②腹筋を鍛える。この2つの過程をクリアしなければなりません。これ、想像以上にかなりストイックです。変人!って言われても「そうですよ(^^)腹筋が好きなので♪」って答えられる心の余裕も必要です。
「痩せたら勝手に筋肉は浮く」って思ってる人いますよね。私の考えでは、特に女性ではなかなか難しいです。腹筋は弱いと本当に浮かないんですよ。だから「痩せてるから浮いてる」のではなく「痩せていて鍛えてるから浮く」んです。何もしていないのに、という人はおそらく生活習慣で無意識に腹筋を使っているのだと思います。鍛えている自覚がないけれど、実は人より強い、というような感じです。

ボチボチでもゆるゆるでも、やると成果は現れる

ゆるーーく腹筋を刺激しながら生活をして1年10ヶ月ほど。体調や忙しさから少しトレーニングが難しい事もありましたが、実際はジワジワと思う感じに近づいてます。
キレッキレの6パックはなりたくなくって、柔らかい縦線が3本スッと入っている状態でいたい。そして、幼児体型・寸胴型にクビレが欲しい!私の目的はその2つです。今のお腹の状態は…もう少し筋肉を増やしたいけれど、うーん。。。な状態です。要はまぁまぁ、ですね(苦笑)
以下、お見苦しい写真になるかもしれませんが、初出しです。41歳のお腹。いかがでしょう??


「人並みのくびれが出来てきた〜!!」って本日、記念撮影。

実際はもう少し綺麗に割れているのですが…(光の関係?)ブログに載せるなら写真でもわかるくらいになるのが目標かな。。。ただ、結構厳しそうなので期待はしないでください(苦笑)

因みに、この状態で体重はどの程度ですか?との質問ですが、ヒントとしてはBMIは17台です。シンデレラ体重以下。体脂肪率も16〜17%台。健康的にはオススメ出来ない身体です。なのでバッキバキの6パックの人は本当に身体の管理を多方面からしっかりされている人なのだと、とても尊敬します。Instagramで「#腹筋女子」検索をして画像を見ると…私はまだまだ初級ですね。少し検索ワードを変えて「#腹筋女子目指す」にすると今回の写真を消そうかと思いました…(心が折れたら消すかもしれません)
腹筋に興味を持ち始めて感じたこと、変わったことは、ウエストサイズと、代謝です。ウエストは3〜4cmくらいダウン。本当に細くなりました。締まった、という実感はあります。写真を撮った時のウエストのサイズは61cm。(くびれのところが61cmです)そして、代謝。元々インディバを定期的にしているので代謝は上がっているのですが、更に向上している実感があります。それは、食べても太りにくくなる、(トレーニングをやっていると)食べなきゃどんどん落ちてしまう。これがきっと病み付きになってしまうともう、沼にハマったようなものです。
「いいなぁ」の裏にはこんなストイック生活があると知って、本当に色々と勉強をさせて頂きました。やってみると気付くことが本当に多かったです。そしてまだまだ続く私、kanaのお腹周り改善生活。40超えても、やり続ければ出来るモノですね。一緒に是非!いかがでしょうか。仲間はいつでも募集中です♪♪

 - 雑記 , ,