やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

来るバレンタイン!ダイエットに効果的なチョコレートの選び方とは?

   

鏡開きも終わって、年末年始ムードが落ち着いてきましたね。そして、あと1カ月後に迫る2月のイベントといえばバレンタイン!

チョコレートは”太る”と思われがちですが、実は選び方によってはダイエットの味方にもなってくれる頼もしいスイーツです。ダイエットの味方になってくれるチョコレートとは、カカオ含有量70%以上のチョコレートです。甘いチョコレートももちろん美味しいのですが、ダイエットには少し大人のほろ苦い感じのものが良いのです!なぜなら、チョコレートにはカカオポリフェノールが含まれており、血行促進(冷え症改善にも)や免疫力を高めるなどの効果もあります。カカオの含有量が高ければ高いほど、ポリフェノールも多く含まれることになります。しかもカカオには食物繊維も含まれていますので、便秘にも効果が期待されます。おやつに頂いたりするだけでお腹の調子が整うだなんて・・・女性の頼もしい味方ですよね!(←体験談アリ)

ですが、チョコレートは10gでおおよそ60kcal前後と、やはりカロリーは高めなので食べる量には注意が必要です。小腹が減ったっときに一欠けらだけを温かいお茶と一緒に・・・など、食べ過ぎ防止策は必須です。色々な種類のチョコレートが並ぶバレンタイン。カカオ含有量70%以上となると産地によって風味の変化も分かりやすくなりますので、楽しみながら選べそう。しかも、ダイエットの味方になってくれるなんて、こんなにステキなことはありませんよね。

 - ダイエット