やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

美肌を目指すなら、保湿と保護!〜お肌の敵は紫外線だけではないから…

   

いよいよ本格的に紫外線が強くなってきましたね。夏に向けて、お肌を気にする人も多いはず!5年後、10年後のお肌を少しでも美しく保つため、少しおさらいしておきましょう。

美肌のためには、とにかく保湿です!

年齢を重ねると気になってくる、クスミ、シミ、シワ、毛穴の目立ち…あぁ、嫌になりますね。美肌に近づくためには、生活習慣、食習慣、そしてスキンケア。この3本柱を適切に行うことです。その中でもスキンケアについてお話ししますね。
私がおススメしているのは、とにかく保湿と紫外線ケアです。日焼け止めは年中必須!外に出なくても、スッピンでも保湿〜日焼け止めまでは必ず行って下さい、ということ。肌質は人それぞれ違いますので、使う化粧品は自分に合ったものを使用しましょう。保湿はまず、クレンジングでメイクや毛穴の汚れを落とすことから始まります。汚れていては、肌に化粧水や美容液が染み込みません。クレンジングや洗顔は優しく、摩擦が起きないように優しく行なうこと。摩擦はシワとシミの元ですから!そして、化粧水、美容液などの液体系の化粧品はその日のコンディションによって使用量を変えることも必要です。それはオイルやクリームも同じことが言えます。クリームやオイルは乾燥を防ぐバリア機能と思われていますご、実は花粉やホコリからお肌を守るバリアでもあります。気になる人はベタつかない程度に少し厚めにするのもいいかもしれません。その上から紫外線ケアとして日焼け止め、または日焼け止め成分の入った化粧下地を塗るのですが、コレもお化粧をする日ならギリギリの厚みで、しない日は乾燥と紫外線からお肌を守るためにやや厚めに塗ってもいいかもしれませんね。…お気づきですか?そう、少し厚めに塗るので、クレンジングや洗顔をしっかりと行う必要があるのです。
お肌にはターンオーバーと言って、新しい肌が古い肌に入れ替わっていくサイクルがあります。大体1ヶ月に1サイクル。目に見えて変化がわかるには3ヶ月以上はかかると言われています。一時的な変化ではなく、ずっと続けることで少しずつ良くなっていきます。せっかく毎日、お肌のケアをしているなら少し気にして見ましょう。スペシャルケアとしてエステを取り入れるとさらに加速します。日差しも街の彩りも明るくなってくる春。今からでも遅くはありません。少しだけいつもより念入りにスキンケアしてみませんか。

 - スキンケア