やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

現実逃避禁止!!受け入れた先にゴールは来る!〜ダイエットを成功させるコツとは

   

サロンでは体重やウエストのサイズなどの測定はご希望があればしっかり測るのですが、数字を見たくない人のための工夫もしてますのでご相談下さい。。。。
なのですが!!内心は「現実を見た方が良いのに…」と強く念じています。そのワケとは?!

具体的な数字を見ることで、現在位置がわかる

お風呂に入るとき、新しい服を購入しようと試着をした時、写真に写った自分を見た時「あれ?(太った?)」と思った時は見た目、サイズ感を認識しますよね。ただ、それが具体的にどれくらいなのかを把握せず「前よりは太っただろうなぁ(けど、どれくらいかは分からない)」という状態でダイエットしようというのは、結構失敗率を上げてしまう可能性が高いです。目標を設定せずに何となくやるのは、何となくやめてしまって「ダイエットはどこへ?」になってしまうからです。
ダイエットにおいて一番最初にやることは、体重と体脂肪率を測定することです。体重計に乗ること、今の自分の状態を測ること。体重がどれだけ増えたのか、見たくないですよね。見るのはストレスですよね。そして、やはりショックを受けてしまいますよね。ただ、今の自分の身体の状態を知らないと、方向性、期間などの様々なダイエットの計画が立てられなくなります。まずは測ること!現実を直視すること!ここからがスタートです。それが出来れば、何キロくらい減らしたいか、それにはどれくらいの日にちをかけるか、などと超具体的な見通しとその方法を決めることができます。日々の生活を送る中で、スケジュール通りにいかないこともあります。例えば、停滞期や生理の周期などでダイエットは必ずしも予想通りに進まないものとおおらかに捉えることも大切なことです。なぜなら、それは微修正が出来るものであって、立てた目標は変わることがありません。(減らすのは)どれくらいか、どうなりたいのか、ここを明確にしないとダイエットは続かないですし、目標に向かうことができないのです。痩せたいなら、まず測ること。毎日測り続けること。そして、1ヶ月前の自分と比べること。1日くらいで身体は大きく変わりません。1ヶ月だと「毎月◯日で比べる!」ということが出来ますよね。”先月の◯日と、今月の◯日はどうだったか?”というような感じです。その積み重ねが目標達成であり、またそれが成功後の体型維持につながります。個人的に1ヶ月単位で自分を振り返るダイエットはオススメです。
現実を見たくない、と体重計に乗らなくても、毎日頑張って乗っていたら、習慣になってきます。つまり、慣れて怖くなくなります(笑)怖いのは最初だけ。自覚してショックを受けるのも最初だけ(笑)そこからどうするか、それが一番大事なことです。「最近、増えたかも?」ならまず体重計に乗ってみましょう。自覚が芽生えると、食事に気を使います。少し動いてみようと考えます。そんな毎日を過ごせたら、1ヶ月後、数字が変わってます。もう1ヶ月続けてみたら、きっと、もっと数字が変わってます。
ただ、やるのもやらないのも、アナタです。成功はへの近道は実は誰でも出来そうで、しかもすごく地味なことの積み重ねかもしれませんよ。

 - ダイエット