やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ダイエットにおいて、やり続けることに意義がある!は本当だった!〜ルーティンの負担を増やすだけでなりたい身体になるホント

   

食べる時は食べる!減らす時は減らす!メリハリ大事!がモットーの一生ダイエッターな私です(笑)
さて、今月は個人的ダイエット強化月間!という事で頑張っていたのですが、思ったより効果が出たのでビックリしています。やはり、やり続けた先には「楽」が待っているのかもしれません。

いつもより、ちょっと多くしただけ

さて、ダイエット。少しの減量と筋トレ強化の2本柱に加えてインディバが私のやり方です。食に関しては、期間中はお菓子控えめ…です。食事は基本的にその日のコンディションによって量が変わります。
元々やり続けていた筋トレのプチ強化が思いの外、効果があったようです。強化といっても、回数は増やさずに、負荷を強くして筋トレの質の向上だけをしました。その結果、ものすごくお腹が空く(カロリー消費立UPしている?!)、もの凄く引き締まる!という事態に。。。
これは、続けたからこの効果が得られたというだけのこと。何度もブログでは書いていますが「継続はチカラ」なのです。

やはり続けることが一番です

運動、ジム、お家トレーニングでも何でも続けていると、少しずつでも確実に必ず効果は出るはずです。出ない場合は「なぜ出ないか?」を検証して修正して行くことも大事です。結果の出ないことを続けるより、自分に合った結果の出る方法を探りながらやっていく方が効率的でもあります。何種類と、何回と、私も何年も試行錯誤しました。ただ、試行錯誤して行く過程で「自分に合っている、一生続けられそう」な方法を見つけたということ。しかしこれも年齢を重ねるごとに微調整しています。やはりインデイバで代謝が上がっているとはいうものの、どうしても抗えきれない問題もあります。そこは方法をどうするかによって変えて行くことも大事です。また、今やっている方法を大胆に変える、又は止めてみる勇気も必要になります。「止める=何もしない」ではなく「止める=別の方法にキッパリ変えてみる」ということ。これはかなり勇気がいります。でも、キッパリサッパリと変えた後、そちらで効果が出なければまた戻せば良いことです(笑)ダイエットには「切り替え」がとても必要なことになります。
一筋縄でいかないから、難しいこともある。自分に合った方法を見定めることもまたダイエットでもある、と言えるのではないでしょうか。

 - 雑記 ,