やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

汗ばむ季節となってきましたね!汗は悪者ではありません。嫌いにならないで!!

   

最高気温が25度前後と、夏日に届く日が増えてきましたね。暑くなると気になるのは汗。汗はベタベタするし、臭いも…という人も多いはず!ですが、汗の質を変えればそれも解消される?!今回は汗にも質があるというお話です。

ベタベタ、臭い汗は身体の巡りの問題かも?

汗にも質があります。良い汗はサラサラと水のようで、臭いもほとんど気になりません。汗腺が活発に働いていて、水分の代謝、身体の巡りがスムーズな人は良い汗をかく人の割合がかなり多いです。一方で、ベタベタして臭い汗の人はその逆と考えて良いでしょう。むくみが酷い、水分不足、代謝が活発じゃない…など、身体の中の巡りが少し滞り気味の人は臭くてベタベタした汗の人が多くなります。汗を出す汗腺という器官も、汗をかくことを繰り返すと鍛えられて活性化します。汗腺の働きが活発になると汗をかく頻度も多くなるということ。汗を多くかくには、水分補給ももちろんですが身体の中の水分代謝もしっかりとされる必要があります。代謝がしっかりと行われるということはそれだけエネルギーが使われるということ。はい、ここまで書いたら身体に興味のある人ならピンとくるはずです。そうです!良質な汗をかくことは身体の中の水分の巡りの状態や代謝が良いということ。汗は身体の中のコトを知るためのバロメーターでもあると言えるのではないでしょうか。臭い、ナトリウムが多いベタベタ汗は身体の中の水分の巡りが滞り気味かも?!
ただ、汗腺の働きは汗を定期的にしっかりとかくことで向上させていくことは可能です。当サロンのメニューでしたら「インディバ痩身」です。私も汗かきたい!サッパリしたい!となったらやります(笑)
汗は厄介者扱いされがちですが、実は身体の中の状態を知るバロメータでもあるので、身体の声としてこれからはちょっと観察したいですね。

 - ボディケア