やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

やはり、コツコツと続けることが大事だと気付かされた健康診断の日の出来事とは…

   

毎年、健康診断を受けています。40歳を超えると、身体に徐々に変化が現れるのは自然なこと。病気や臓器の弱りを少しで早く見つけるためでもありますし、それによって自分が苦しまない、家族に苦労をかけないためでもあります。

良くも悪くも毎日の成果を実感した!

ブログで度々書いていますが、プチ筋トレを続けています。ただ、ここ1週間ほどは”やってはいましたけど軽め”で2日に1回と、最低ラインで過ごしていました。(身体の不調などの仕方のない理由以外で3日以上やらないは、やめたと同じと思ってやっています)最低ライン…でも、しっかりと負荷をかけてやっていた去年と比べて身体に変化が起こっていました。
身長はほぼ変わりなく誤差範囲(3mmマイナス)、体重は1kg減ってました!!
が…!!

なんと!腹囲が1cm増えていた!!

「身長変わらずに、体重減って、お腹が増えるって、どういうこと??」とのことで、間違っていないかと、2回測定されました(笑)
「数値がね、ちょっと気になりまして…」と見せて下さってビックリ!な、真実を知るわけです。「あ、ここ1週間ほどトレーニングを軽くしちゃってまして…」と、話すと「あ!でしたら、この数値はあり得る話ですので大丈夫ですね!」とのこと。
だった1週間、されど1週間。。。
ダイエット、体重ばかりを見ててはいけないですよー!の意味を自分で体現してしまったわけです(苦笑)身体は正直ですね。ちゃんとしていなかった→やらなかったのでそれなりの数値が出る!!ということです。
「体重が減らないー!」の原因は様々ですが、減らないのには必ず何か理由があるものです。誘惑に負けていないか、自分に言い訳をして食べていないか。減量に関してはまずここを1番疑うところです。太る理由は食べ過ぎが原因です。その次に代謝の低下とされますが、下がった代謝に見合った食事をしていれば太らないと私は考えるので、10年前と今とで運動などを特にしていないのに食事内容が変わらないのであれば、中高年の世代での太る原因の多くはそこかもしれません。
やらなければ身体は素直にその結果として出してきます。逆にやったらちゃんと素直に成果も出してくれるということ。アスリートのトレーニングの重要性や大変さも改めて想像し、その苛酷さを考えさせられました。
とりあえず私はトレーニングの負荷を元に戻して、腹囲も元に戻すことにします(苦笑)。

 - 雑記