やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

身体を変えたい!なら、まずやることは3ステップ!アレとコレとソレです〜出来ることからしか出来ません!という話

   

「体重を落としたい」という話を、当然ながらよく伺います。今のままの生活では変わりませんし、インディバをしたからと言って数日で直ぐに落ちるわけでもありません。少し変えると少しずつ変わっていく+インディバで変化を加速させる、そんなイメージです。因みに当サロンでは体重を落とすならインディバは週1回以上の頻度をオススメしています。

変えるためのステップ1〜3とは??

1.適量の食事に近づける
2.適量の水分摂取をする
3.適度に動く
シンプルに、コレです!
「え?これだけ?」と、侮るなかれ。コレがなかなか出来ないから痩せない人が多いのも事実です。ですが、そういう人は極端にやり過ぎてしまうような気がしています。「頑張ろう!」「頑張らなきゃ!」と張り切るのはいいですが、息切れして止めちゃったらそこで終わりですからね(笑)変化を感じながら、ぼちぼちと長く続けるのが最終的に勝ちです。
1.適量の食事に近づける
「太るのは食べ過ぎが原因」コレ以外にありませんから、今よりも5kg痩せた体型の食生活、今より3kg軽い体型の食生活。今と違って当然ですよね。どこからどう削るか?ストレスを最小限にするにはどうするか?ここが勝負です!いつも食べているおやつ半分(本当は無しが1番望ましい)、夕食は腹八分目(お米は御茶碗半分は食べる)というのを続けてみる。空腹感を毎日感じるということが、痩せるためにとても必要です。空腹感を味方につけたら勝ちやすくなりますよ。「お腹すいたぁ…」からの「食べすぎない!腹八分目!」を繰り返しているとゆっくりと変わります。まずは1ヶ月やってみましょう。
2.適量の水分摂取をする。
水分摂取は体重を落としたいなら、必須です。水分を摂ると、体の中の老廃物の巡りが良くなります。そして、巡らせるために基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がる=痩せやすい体質へ近づく、ということ。水分摂取なしに痩せるのは難しいので、取り入れること。水分摂取を減らすと一時的には痩せますが、水分量が足りてないから体重は減ります。これはボクサーの試合前の減量と同じ方法なので、すぐに戻ります。つまり1番減らしたい脂肪は減っていないということ。水分摂取で一番いいのは水です。因みに、カフェインの入っている飲料は利尿作用が強いので控えめに。甘いもの(カロリー0であってもダメです)、乳飲料、また清涼飲料水やコーヒー、紅茶の類で白濁したものは除外です。常温のもので体重×30mlくらいを目安に。50kgの人で、1500ml=1.5Lとなります。実は、水分を摂らなさすぎても、むくみの原因となります。足りないから、身体は水分を確保して離さない方に動く事もあるということを考えて欲しいところです。ですから適度な水分摂取は健康のためにも痩せるためにも必要だということですね。
3.適度に動く
動くってどうやって?運動なんか面倒だし続かないし。。。確かに!私もどちらかと言うと、そうですね。ただ、運動というほどのものでなくても、日常生活の中で多めに動くことは可能です。晴れの日はスーパーの駐車場は遠いところに停める、徒歩5分圏内の用事なら歩く、駅で余裕のある時は階段を使う、など、今よりも少し動くことを増やそうと思えば出来なくはないのです。一日の歩数を増やす、と言った方がイメージしやすいかもしれませんね。「歩く」というのは減量にもロコモ防止にもよいので、意識して悪いことはないと私は考えます。
時間と体力の余裕が有れば、エクササイズや運動をするのはとても良いと思いますよ!!
ちょっとしたこと、ちょっとした意識、ちょっとした頑張り。。。その積み重ねが身体の変化へとつながります。早く変われるのは若い時だけ!35歳超えたら、ダイエットに「早さ」を求めるのは辛くなるだけです(実は…密かに経験しました)。半年〜1年ターンでゆっくり確実に変えてみましょう!

 - ダイエット ,