やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

「どうして続けられるの?」の疑問に〜意外と”しょーもないこと”で続けられるのかもしれませんよ、というお話

   

毎日のルーティンにしたいけれど、3日坊主になってしまう!という声をよく耳にします。かつては私もそうでした。なぜ、続けられるようになったのか。続けるスイッチは、人それぞれですが…

3日程度で変われたら苦労しない!!!

「3日程度で変われるのなら誰も苦労しない!!!」もう本当にコレにつきます(苦笑)私の個人的な考えでは「3日も続かないなら、そこまで本気ではない」。厳しいようですが…結構当てはまってしまう事実です。今の状態でそこまで不便をしていない、健康への心配がそこまでではないから、続かないのだと思っています(私自身にも経験あり)。どうしても変わらなければならない!と必要に迫られているなら、3日では終わらないでしょう。要は”3日以上続けていかなければならない理由”が出来ているので、嫌でも続けなければならない!ということ。ですので「3日坊主なんてできない!」が真相ですね。それは健康問題然り、見た目問題然り。”意志の問題”でもあると言えます。
続けるための基本的は、まず第一関門として3日以上続ける、まずはそこから。3日出来たら1週間を続けてみる。そこから徐々に日にちを伸ばす、という方法をとっています。

3日でやめない言い訳を作る

あと…実は他に理由をつけて続けるという手段というのもあります。私の場合、筋トレは続けるのが結構しんどいもので、しんどくなってきた私が「続けるためにはどうしようかな…」と考えていた時に、TVで人気の占い師さんが番組で「17という数を意識すると続けやすい」とおっしゃっていました。17回、17セット…とにかく「17」という数字で区切ると良いとのこと。「なるほど!17かぁ…。無理のない数かも?!」実は私は、そこから筋トレの継続が出来るようになりました(苦笑)17回は必ず行う。調子の良い日はちょっと頑張って20回までやる。ただしそれ以上は行わない。とにかく、やらない日をなくすこと、自分の中で約束を作って体調不良意外の”やらない言い訳”をしないこと。1ヶ月続けると”やり方が自分に合っていないorやり方が間違っている”ということがない限り、ほぼ身体に変化が出てきます。ウォーキングで成果が見えない人は歩き方やスピードなどを見直す、筋トレの人は体制やアプローチしている筋肉が正しいかどうか、などです。身体を変えるということは、決して楽なことではありません。苦しいを楽しいに変えられるくらいのパワーと継続力がなければ、結構イバラの道かもしれないです。ただ、身体が変わると楽しくなってくるのも事実で、モチベーション維持も出来てきます。
やらなきゃ何も変わらないのも事実なので、まずはやることと、ちょっとでも変化が見えるまで続けてみることですね!…ただし3日では変わりませんよ(笑)

 - 雑記