やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

疲れが取れない時には、脚をケアをしてみよう!〜脚の健康は身体の健康ですよ!!

   

意外に脚のコンディションを軽視している人が多いように感じているのは私だけでしょうか。年を重ねて、年老いて、寝たきりにならない為には足腰がしっかりしていなければならない!と、健康寿命やロコモについて聞いたことがあるという人は多いのではないでしょうか。そうです!脚は元気に健康で過ごしていくためにとっても大切なパーツなのです!!と、いうことはですよ?脚の状態が良くない、つまりは疲れている、むくんでパンパン、ダルい、重い…という状態は、そっくりそのまま身体の状態(疲れが取れない、むくみがスッキリしないなど)として現れる可能性も高くなるかもしれません。脚が疲れていると下半身のだるさが溜まり、徐々に全身の疲れになっていく…。疲れが取れない時は脚の状態を確認してみては。

痩せるにしても”脚だけ”は出来るのか?!

脚だけ痩せる、もしくは脚だけが細いのは、難しすぎます(笑)脚を痩せたいなら、その脚に見合った身体も作らねばなりませんし、脚だけが細いなら足腰の負担がかかって膝痛や腰痛に悩まされる可能性は大ですので、それは健康的にはよろしくないですよね。身体も細い脚に見合った状態へと変えるのがベストですよね。…と、これだけ互いに影響し合っている脚と身体。身体を変えたいなら脚も変えねばなりませんし、脚を変えたいなら身体も変わらねばなりません。全てはバランスです。どちらか一方というのはなかなか難しい話です。ただ、脚の状態を良くすると相乗効果で身体も良くなっていきます。その逆は、無いことはないのですが少し時間かかるかな、というところ。生涯、私たちの身体を支える大切な脚です。軽視するのではなく労ることはとてもよいことだと考えています。

まずはムクミの対策から始めてみるススメ

脚は身体の中で1番地面(地球)に近いこともあり、重力の影響で身体の水分が溜まりやすい所でもあります。ですので、とってもむくみやすい!!ムクミが溜まると、水分で脚は太くなりますし、その水分によって冷えやすくなり、脂肪と絡まってセルライトがどんどん溜まっていくという…「ザ・悪循環」です。そして何より脚の疲れも取れにくくなります。むくみに関してはどこの箇所においても良いことが全く思いつかないのですが、脚のムクミ対策は優先順位高めで行った方が良いと個人的に感じています。もちろん、インディバでは温めて血流も促進、ムクミも改善しやすいのでとってもオススメです!しかも即効性が高いです。(脚ってこんなに軽くなるんだ!と感じられますよ!!)
ムクミが軽減されて、脚の疲れが取れると腰が楽になってきます。腰が楽になると姿勢が良くなっていきます。姿勢が良くなると身体全体の傾きや負担が軽減されるので少しずつ楽になっていくというイメージ。脚がスッキリすると、見た目も変わります。ムクミが酷いとやはり脚の見た目はスッキリはしていませんからね。。。
ムクミ対策、1番のおすすめはインディバですが、自宅でやるならお風呂(湯船に浸かる)、マッサージ、水分補給、ストレッチです。何かを見ながら、聴きながらでも出来るコト。梅雨に入ると寒暖差も相まって、かなりむくみやすくなります。今年こそ脚のケアを是非!!

 - 脚やせ ,