やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

身体のことは気になるけれど、ウォーキングやジムはちょっと…という人に〜まずはコレから始めてみよう!

   

なるべく家から出たくない、インドア派の人!はい、手をあげて〜!!実は私もインドア派です。なるべくなら家から出たくないと言いますか…(苦笑)お部屋でのんびりしていたいと考えてしまうのですが…

身体のことは気になるけれど、ウォーキングやジムはちょっと…という人に

「何かしなきゃ」と思うけれど、ウェアを買うのも面倒、家から出るのも億劫、なるべく人と会いたくないなんていう人。私はお家大好き人なので(笑)そんな人にはストレッチをオススメします。痩せたい、ボディラインをもう少し何とかしたい、と言うなら何かしなきゃ変われません。でも、家の外に出て何かをするというのも面倒、という人に最適です。ストレッチは私、激推しです!もちろん、筋トレも良いのですが、筋トレは身体が硬いと逆に関節や筋肉を痛める可能性もあります。それより前に土台作りとしてストレッチです!身体を柔らかくするにも、個々の体質によりますが結構時間がかかります。筋トレよりも時間がかかる人も中にはいるかもしれません。ただストレッチも筋肉のエクササイズの1つです。じゃぁ、どんな風に何をするの?と思う人もいるかもしれませんが、初めはそんなに難しいことから始めなくてもいいですよ。

ストレッチって、難しくない

学校の体育の授業で準備運動として柔軟体操をしたことがある人は大半だと思います。ストレッチはまずはそこからでいいです。慣れて”身体がかなり柔らかく”なってから高度なストレッチを取り入れれば良いのであって、まだ身体が硬い段階では基本の一般的な方法から始めるのが良いでしょう。
長座をして体前屈、座って開脚した状態からの体前屈、肩甲骨のストレッチ、首回し、手首足首回し、アキレス腱伸ばし…体育の準備運動って色々していたと思います。まずはその基本のストレッチでしっかりと筋肉を伸ばせるようになることからです。お風呂上がりにリラックスした状態でゆるゆると行うと副交感神経に働きかけて睡眠の質向上にも良いですし、ストレッチを続けて関節の可動域を広げることは、リンパや血液の流れを促進することに繋がるので、むくみ対策にも良いのです。また運動を始めた時のパフォーマンスの向上も期待できます。そう、ストレッチはやっていれば次のステップアップで進む時にいい事が沢山ついてくるわけです。今、何もしていない、何か始めたいけど動くのもしんどい、それなら座布団1つの上で座ったままTVを見ながら出来る事からやってみませんか?
そして、インディバをかけた時も身体の柔らかい人は結果の出方が少し違うような気が、私個人的にはしています。やはりリンパと血行が関係しているのかもしれませんね。

 - ボディケア