やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

腰痛予防をするなら、温めとストレッチを〜ギックリ腰手前になった私のお話です

   

重い箱を持ち上げることがありまして、その時に「クキッ」と…(「グキッ!」だと本当にダメなやつです。手前です)やってしまったその日は炎症が起こっているので安静に。翌日からなんとか2日くらいで8割は戻したい!と、奮闘しました(苦笑)

とにかく”柔らかく、温かく”

ここ4日ほど、ストレッチがしっかり出来ない日が続いて「ちょっと固まりそうで嫌だなぁ、明日こそちゃんとやろう」と、思っていた矢先に腰をやってしまった私。やはり、柔軟性はちゃんと維持しておきたいなぁ、と思うと同時に、この最近は朝晩の冷え込みも辛い…。腰に負担がかかりそうな条件が揃ってしまっていました。(交通事故後遺症のためか、人よりものすごく固まりやすくなってしまってます…)
筋肉や関節を柔らかく保つこと、冷やさないこと、それを怠るとふとしたキッカケひとつでグキッといってしまう危険があるものですね。もう、久々に腰が痛くなったのでヒヤヒヤです。 
ただ、私にはインディバ がある!と。

炎症がひいたら温めて血流促進と、そしてほぐす

腫れや炎症が落ち着いたらとにかく温めてほぐすことが早く回復するためには必要です。幸い私の場合はごく軽いものだったので何とかなりそう。(※皆さんはまず、お医者様に診て頂いてくださいね。私の例は自己判断・自己責任です)
炎症や腫れが落ち着いたら、まずは温める。お風呂も有効ですし、温湿布も良いのですが、インディバ で周りからじっくり温めると筋肉もほぐれやすくなり、回復速度が加速します。痛みも徐々に緩和されていくので、2日ほど連続で施術すると7〜8割は回復しそうな感覚。痛みは完全にはすぐ引くわけではありませんが、普通に動ける状態までにはなりました。
温めることの大切さを改めて痛感する出来事でした。冷やさないことって本当に大事。そして、身体はなるべく柔らかくしておくこと、股関節周りは固まってしまわないように気を付けておくこと。
当サロンはエステサロンなので、怪我の治療とかは絶対に出来ません。ただ回復後の冷えや怠さをエステによって軽減させることならお力になれることもあるかもしれません。
これから寒くなる季節。冷え予防のためのエステ、にインディバ はとてもオススメですよ。

 - 雑記