やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

「ダイエットって何から始めたらいいの?」〜聞かれたら必ず1番に私が答えるコトとは

   

「痩せないと、ヤバいなぁ…」
アナタがそう感じる時は、いつでしょうか。「痩せたいのですが、何から始めたらいいですか?」と聞かれたら私は先ずこれを1番に答えます。

ダイエットの第一歩は現状の認識です!

「何から始めたらいい」の答えは「毎日決まったタイミングで体重を測るコト」です。
「痩せたいんです!」と言う人ほど体重計に乗らないんですよね…本当に。今、自分がどのくらいなのかを把握しないでダイエットをやると、結構な割合で失敗します。それは、ダイエットも段階を踏んでいかなければならないから。停滞期もありますし、痩せ期もあります。特に女性は月の周期によっても体重の増減があるものです。今、自分がどれくらいの体重で、どれくらい痩せたいのかをきっちりと把握した上で、ダイエットは計画していった方が失敗しづらいと私は感じています。
体重計に乗るが嫌だ!というのは現実逃避。サロンにいらっしゃる人でも、痩せるためにご予約してくださったのに遠慮される人もいます。
それではきっと、きちんと測った人に比べてかなり痩せにくいでしょう。私はおおよその体重を見た目で判断しますが、そこまで隠されてしまうと…提案しようにも具体案が出せません。また、どれくらい痩せたいか、にもよりますが「あと2〜3kgくらい」という人が1番危険です。2〜3kgって簡単そうですが実は簡単じゃないんです!ということです。

「2〜3kg痩せたい!」がアラフォー以上には難しいから

あと2〜3kgが1番難しい訳は、そこまで落とす脂肪が多くないから。あと10kg痩せたい!という人は落としたい脂肪もそれなり…ですので、最初の3〜4kgは結構な割合でスルスルと落ちます。あと2〜3kg痩せたいという人は落とせる脂肪がそこまで沢山ではない場合が多いので、実は結構難しかったりします。特にアラフォー以上の中高年層は代謝が落ちてきますし、閉経に向かって身体が変わっていく時期にも差し掛かる人もいますので、少し時間をかけた方が良いかもしれません。とはいえ、食事の管理と少しの運動と定期的なインディバで痩せやすい方向へ向かわせることは可能です。
冬になると気温が下がり、それと同時に代謝も落ちやすくなってさらに痩せにくくなる人も増えてきます。今からせめて増やさない為に毎日の体重チェックをしているのも良いかもしれませんね。
私事ですが…1kg体重を増やしてみたけれど、やっぱりちょっと違う感じがするので、年内には戻すことにしました。私もダイエット頑張ります!!(ダイエットは宣言した方がやりやすいのでココで宣言しちゃいますね!!)

 - ダイエット