続けること、ルーティンの大切さを身に染みて感じた10月と、取り戻す11月と
10月。密かに指を痛めて、そこから肩甲骨周りに負担がかかり肩も痛くなってしまって、腹筋ローラーをストップすること1週間。やっと回復したと思ったら11月になって早々、腰を痛めてしまい(ブログ記事あります→「腰痛予防をするなら、温めとストレッチを〜ギックリ腰手前になった私のお話です」)またプチ筋トレ1週間ほどストップ。10月から合計1ヶ月ほどは、まともに身体作りのルーティンが出来ない状態でした。。。
さぁ、どうなった?!私の身体?!というお話と、やっぱりね、というお話です(苦笑)
ルーティンってやっぱり大事だった!
ウエストにクビレがないのがコンプレックス過ぎて腹筋を始めた私ですが、1ヶ月程まともに筋トレできなかった間どうなったかというと…ウエストからクビレが消える!!そして、腹筋が消える。。。
やはり毎日コツコツとやり続けるって偉大だなぁと、実感した1ヶ月。そして、身体のケアって、痛みのない健康な状態って…こんなに素晴らしいことなんだ!!と、感じました。健康あっての美容!元気にキレイに!元気と健康が先に来るのはやっぱり間違いじゃなかった!と(苦笑)
さて、ルーティンの話ですが。筋トレを止めると筋肉ってすぐに戻るのね。緩めると、すぐに身につくのね…。久々に体験して、やはり身体は素直だなぁ。「一生ダイエット」は体型を維持したいならやっぱり辞めちゃダメなぁ、と。とりあえず1kgほど増えてきた段階で、食事制限でそれ以上はストップさせることに。ウエストサイズが結構変わってきたのが分かってきたので「あぁ、やっぱり1番にお腹につくのだなぁ」と。また、筋肉を増やすには体重を増やしてから筋肉を付けながら落としていく、ということも必要なので、これもまた自分自身で実験的にしてみました。ですが、やっぱりちょっとちがう気がするので、前回のブログでも最後にチラッと書きましたが、普通に減らして元に戻します。と言っても心強い味方、インディバがあります。
お休みした日数と同じ日数で戻すのが私流
1ヶ月近くお休みしたので、1ヶ月以内で元に戻すのが私のやり方。ですので、だいたい今月末までに1kg減らす。たかが1kg、されど1kg。アナタはどう感じますか?「たった1kgでしょ?ww」か、「1kgでも大変かも?」か、どちらでしょうか。
それが例え500gでも、私は減量は大変なことだと考えています。ただ、身体はとても素直で嘘をつかないので、真面目にやったらちゃんと変わってくれます。サボったり、甘やかすとそういう結果に。頑張ったらそれなりの結果に。これは誰しも平等だと考えています。体重を見れば分かるという、シビアな世界。それが減量・ダイエット!
「頑張ってもなかなか減らない!」という人は、やり方が合っていないか、実は第三者から見たら食べている、という可能性が高いので普通の1日の生活と飲食を思い返してみる、もしくは書き出してみるのも良いかもしれません。
身体の代謝を上げること+食事のコントロールで身体は変わっていくので、そこを意識するときっと変わってきますよ。