やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

測ること、量ることのダイエット〜身体を知っておくことと目標と

   

少し前にダイエットで1番最初にすることを、ブログで話しました。(→「ダイエットって何から始めたらいいの?」〜聞かれたら必ず1番に私が答えるコトとは)
あまりにも数字に固執し過ぎるのはおススメしませんが、痩せるにも、維持するにもとても大切な習慣の1つでもあります。

確認と意識は生活を変える

毎日の体重の測定が苦痛…という人もいるでしょう。ですが習慣化してしまうこと、そして、何よりも測っても苦痛ではない身体になってしまえば苦痛ではなくなります(苦笑)そもそも、ダイエットはそのために頑張るのですから。。。
「あっ!増えてきた。セーブしなきゃ!」「あっ!減った!!」この一喜一憂がストレスとなる程の気持ちで向きあうのはおススメしませんが、この意識が生活のちょっとした所で「ちょっと歩こう」「あとちょっと食べたいけど、やめておこう」という思考に向かいやすくなります。ですが、余裕を持ってしっかりと計画を立ててダイエットは行いたいですね。とはいえ1番は増やさないことです。そう、増えたら戻すが基本。毎日の確認は自分の身体に興味を持つこと、自分の状態をしっかり認識することです。例え嫌でも、現実は現実として受け止めましょう。

気になる体重だけじゃなくて、見て欲しいのは

さて、測る時に体重だけを見ている人がいますが、最近の電子体重計は体脂肪率と筋肉量、BMIも測定して教えてくれます。これは便利ですよね。体重を測るついでに私が必ず見て欲しいのは体脂肪率と筋肉量です。特に体脂肪率は隠れ肥満を見つける目安となりますので、体重と同時に確認しましょう。因みに体脂肪率は女性は24.9%以下、25%以上は肥満です。体脂肪率25%つまりは身体の1/4が脂肪…というのは、やはりあまり宜しくないですよね。思うように数字が動かなくても、やり続ければ必ず動くのでその日までしっかりとやることですね。

 - ダイエット