やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

中年太りを何とかしたい!…で、何するの?というお話〜これか!と実感したことと対策と

   

中年太り、聞くけど自分には関係のないこと…なんて思っていたのは30代まで!
40歳を超えると、身体の変化が加速します。もう、それはそれはビックリするくらいに。

身体が変わっているサインを見落とさない

年々、痩せにくくなってきた。もしくは、何もしていないのにここ2〜3年で太ってきた。こう感じた人、こんな経験がある人は少なくないのではないでしょうか。私は元々太りやすい体質なので気をつけて過ごしてはいたのですが、いつもの感覚で戻らなくなってきました。これがおそらく中年太りというものだろうと感じています。私は中年太りはただ単に太るだけではなく、戻らないことも含まれると考えています。なぜなら、戻らない=太るですからね(苦笑)
ちょっと増えた→戻さなきゃ!→戻らない→戻せないまま、また増えちゃった。→元の体重より結果増えている!!
この繰り返しが要は太るということ。中年太りの特徴は”戻らない”、なかなか”戻せない”です。
食べる量は増えていないのに太るということは、身体の代謝が落ちている証拠。代謝というものは目に見えませんし、常に感じているものでもありません。体重の変化などによってようやく見える化してくるもの。増えた!減らない!どちらを感じても、身体は以前とは変わってきているということ。それは代謝だけでなく、食欲自体も変わっているかもしれません。
また、生活のリズムや習慣が変わっている可能性もあります。動かなくなったなぁ…なんてことがあれば、それも原因の一つかもしれません。お腹周り、太もも、二の腕…サイズ感が変わったと感じたなら身体からのサインです。ただ、それは自分の身体に興味がないと分からないことです。

代謝を増やすためにどうするの

代謝を増やすのは簡単なことではありません。まずは身体の中の巡り(水分代謝量など)を良くしないといけません。筋力をつける、筋肉を動かすことも必要になってきます。そのためには食事にも少し気を使う必要もあるでしょう。そして、忘れてはならないのがインディバ。インディバ独自の深部加温そして筋肉にも働きかけることによって代謝をスムーズ行える身体を目指します。1番良いのはインディバと運動を並行して行うことです。早く何とかしたい!とスピードを求めるなら、両方を行っていいとこ取りをすることです(経験済み)。運動が苦手ならインディバ+食事でも結果は出てきます。代謝を上げるのは少し日にちのかかることでもありますが、続けると徐々に変わっていくのも事実です。これから冬に旬を迎える食材が沢山並んできます。因みに私の楽しみはクリスマスのケーキです!!食べる機会も増えてくる時期です。食べても増えなければOK!減らしたいなら、ちょっと頑張らなきゃ!な誘惑の多い時期です。冬のイベントが始まる前に対策しておきませんか?お腹に週1回のインディバをするだけでも随分と変わってきますよ。

 - ダイエット