やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

BMI19は十分にスレンダーボディです〜そんな身体になる方法と目安とは

   

時々話題にするBMI値ですが、女性が健康的にスリムに見えるのはBMI19〜20だと私は考えています。

「健康的に美しい」というのが1番良い

見た目は痩せ過ぎていない、スリムさん。「程よい」というのが一般には1番見た目も良いということだと感じています。痩せ過ぎていると、顔色や肌艶、髪の艶も落ちやすく虚弱に見えてしまうこともあります。当然個人差はありますので、そうではない人もいますよ!ただ、一般の人がスリムで健康的な身体を目指したいならBMI19〜20が良いとされています。BMI18以下は健康面から見ておすすめしません。シンデレラ体重とか聞こえの良い言葉もありますが、私は個人的に反対です。身体の管理がきちんと出来る人(プロ)か、生まれ持った体質でない限りはならない方が健康です。
さて、自分のBMIは
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

そして、BMI19の体重は
19×身長(m)×身長(m)

で算出出来ます。
これ、なかなかの数値だと考えています。アラフォー以上の人はBMI20〜22辺りで、とても素敵だと感じるのですが。。。ネットを見るとBMI19という意見が結構散見されますね。

あくまで体重と身長だけの目安のBMI

前述したのは、あくまで体重と身長だけの目安です。メリハリボディ、くびれ美人を目指すなら筋トレ、筋肉を味方につけることが必要です。筋肉を鍛えて”きゅっ”とさせないと、たるみに弛みまくって、ただ細いだけの人。ナイスバディではなくなるのです。身体は細くても、二の腕やお腹、お尻は何もしていなければ弛みますし、実際の数値よりも太って、しかも老けて見えてしまうこともあります。それではせっかくダイエットしても本末転倒。キレイに健康になるために頑張ったはずが、見た目が劣化するなんてことは…あってはなりませんよね。特に皮膚のシワや乾燥が目立つようになっても老けて見えます。適度に身体を動かしておくこと、そして皮膚の乾燥を防ぐこと。特にこれから乾燥して気温が下がる季節はボディミルクやボディクリーム、オイルなどで保湿することもおすすめします。
「ダイエット=痩せる」というイメージではありますけれど、ただ痩せるだけではキレイにはならない現実もあります。ダイエットの延長には身体のケアが付いてくることも知っておいて損はないのではないでしょうか。

 - ダイエット ,