やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

メリークリスマス♪さぁ!これからは一気に年末ですよ!

   

クリスマスイブの本日。クリスマスパーティーで食事やイベントを楽しむ週末となりますね。大寒波が来ていますので、身体を冷やさないようにだけお気をつけいただきたいです。

今年もあと1週間

1週間後には大晦日を迎えます。
2022年、健康や美容の目標は達成できましたでしょうか。特に夏が終わってからは「ダイエットやるやる詐欺」的な人は結構多いと私は感じています。私は、痩せたいならやる、やらないなら「痩せなきゃなー」は言わなければいいのに…と感じる辛口人間かもしれません(苦笑)
さて、あと1週間でも出来ること。それは身体を冷やさない。年末年始のバタバタはあるけれど、ストレッチと深呼吸を取り入れてみる、です。

お手軽なストレッチと深呼吸

深呼吸とストレッチは同時にやると良いのですが、別々に、またはどちらかでも構いません。寒さでストレスを無意識に感じている今日この頃ですから、睡眠前に副交感神経にスイッチオンさせるためにやり易いのがこの2つです。
ストレッチは準備運動的なもので構いません。そして、無理はしないこと。痛気持ちいい、筋肉がじわぁ〜っと伸びてるなぁ、と感じればよいです。身体の柔らかさは個人差がありますからね。特に股関節と肩甲骨周りのストレッチはおすすめです。股関節は下半身の巡りを良くする、肩甲骨周りは冬になると猫背になりがちなので、ストレッチをして筋肉の緊張緩和です。深呼吸は腹式呼吸をゆっくりと。お布団の中で寝る前に行うのもオススメです。軽くおへその上で手を組んで、鼻から4秒ほど息を吸って下腹をパンパンに膨らませて、8秒以上かけてゆっくりと口から息を吐きます。横隔膜や腹筋が大きく動くので、便秘がちの人は腸の刺激になる人もいるかもしれません。マスク生活で呼吸が浅くなっているので、1日の終わりにしっかりと酸素を取り込むのも良いですよね。深呼吸はやりやすいので、常日頃からちょっとした時間を作って取り入れておくのもオススメです。酸素がしっかりと行き渡る身体は健康への一歩となります。
出来ない、やらない、では何も変わりません。習慣は1ヶ月続けないと定着しないそうです。まずはお試し1週間!大晦日までやってみませんか。

 - 雑記