やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

長引くマスク生活…元気の為、キレイの為にもしっかり呼吸する時間を作ることも大切です

   

スマホを見る時間が多く、猫背になりやすい生活な上にまだまだ続くマスク生活。呼吸が浅くなりやすい状況にあります。呼吸が浅いのはジワジワと健康にも影響していきます。

姿勢が悪いと呼吸が浅くなる+痩せにくくなる

猫背になると肩が内側に入って、肺や肋骨がしっかりと広がらなくなります。と、いうことは肺にしっかり呼吸が入っていない、きちんと肺の機能を使いこなせていないということ。酸素をしっかりと身体に取り込むことは、健康にも美容にも必要なことです。まず、脳の機能の低下。脳はたくさんの酸素と糖が必要な器官。脳の酸欠は思考能力の低下へと導きます。記憶然り、ひらめき然り。因みに、酸素は血液に乗って全身を巡るのですが、脂肪を燃やすのも、肌の代謝の促進も酸素は必要不可欠!そう!キレイになるためにも呼吸をしっかりとして酸素を取り込むことは超がつくほど重要なことなのです。まずは姿勢をなるべく正しくすることと、しっかり呼吸を深くすることを意識する時間を作るのも良いかもしれません。

ストレッチと深呼吸の時間を

背中の後ろで手を組んでグーッと胸を張る。限界まで肩甲骨同士を背骨に向かって寄せる、ゆっくり息を吸う、10秒やって、脱力しながら息を吐く、これを数回繰り返す。私が必ずお風呂上がりか寝る前にやるストレッチの一つです。肩を前まわし、後ろまわしでゆっくり回す。体側部をグーッと伸ばす。ゆっくり呼吸をしながら全身にしっかりと酸素がいきわたるようにと。ヨガをされている人、またはヨガのイメージが湧いた人もいるかもしれません。ただ、そのイメージでも構いません。ゆっくりと胸の周りの筋肉を伸ばしほぐして、伸び伸びと肺に動いてもらう。そうすると自律神経も整いやすくなります。自律神経のバランスが整うと、キレイに元気にに近づきます。
寒い時期です。どうしても猫背になりやすい季節です。意識して呼吸をするような時間も是非作ってみてはいかがでしょう。また、どうしても胸周りが硬いならば、インディバで解すと楽になります。是非お試しください。

 - 健康