やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

冬の水分不足が地味に危険?!〜トイレが近くなっても水分は摂取しておきたいワケ

   

身体が冷えておトイレが近くなるから、なるべく水分は飲みたくない!冬はそんな気持ちにもなりますよね。。。ただ、冬こそ水分補給をしっかりとしておきたい季節なのです。

乾燥した空気は水分を奪いまくる!

冬は空気が乾燥します。空気が乾燥するということは、水分が何もしなくても奪われていく季節だということです。例えば、呼吸をして吐き出す呼気にも水分は含まれています(窓ガラスなどに息を「はぁ〜っ」と吹きかけるとガラスが結露して軽く曇りますよね)。逆に吸い込む空気は湿度が低いので、呼吸をしていると身体の水分がかなり微量ずつではありますが、確実に少しずつ失われていきます。そして、皮膚。分かりやすいところだと、手は夏場よりカサカサしますよね。お顔も同じく、夏場よりも保湿をしっかりする人は多いはずです。そうです、皮膚からも水分は少しずつ奪われていきます。その水分は体内にあったものですので、湿度の高い季節よりも水分は奪われやすい環境であると言えます。冬は水分を奪われまくるうえに、補給もしにくいので水分補給の意識が大切です。

水分不足は健康的にも危険かも

また、身体が冷えるとどうしてもトイレが近くなってしまうため、どうしても水分補給を控えてしまう人もいるのではないでしょうか。また、冬場は塩分使用量が多いメニューが比較的多くなってきます。例えば温かいラーメンやお鍋料理などです。塩分が多いとなると、もうお分かりですね。血液の浸透圧の関係で、サラサラ血を維持するなら水分補給は必須です。
つまり、冬に水分補給が少なくなり、水分は体内から奪われやすい=脱水になりやすい(極端ですが)ということです。水分が不足するとドロドロ血になりやすいというリスクもあり、この季節に心筋・脳梗塞の危険が高くなる理由の一つでもあると考えられています。また、水分不足はムクミの原因にもなります。水分の身体の巡りが鈍くなるので、ムクミ太りしやすくなりますし、むくむと冷えを増長させます。身体にとって良いことは無いので、冬場こそおうち時間には積極的に水分補給をした方が良い!ということです。一気に飲むのではなく、温かいお茶やお白湯を少しずつ。30分〜1時間にコップ半分〜1杯で無理のない範囲でオススメします。また、水分補給は喉付近に着いたウイルスなどを胃へ流し込むという感染予防効果もありますので、風邪やインフルエンザ予防にも良いと言えるかもしれませんよ。

 - 健康