やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

「食べる」のか「食べない」のか、どっちが正しいの?〜どちらも正しい!そのワケとは

   

お話をしていてイメージを持っていただくために書いたのですが、なかなか良かったのでは?!と思ったので(自己満足)、今回はそんな私にしばしお付き合いください(笑)

「食べろ!!」そして「食べるな!!」

「食べながら痩せる!」という言葉、凄く魅力的に見えますよね。この「食べながら」は「食事を管理しながら食べる」ということ。暴飲暴食していても痩せた人は…病気に罹ってしまった人以外では私は未だ聞いたことがありません。「食べながら痩せる!」は、栄養バランスと量に注意しながらきちんと食べて痩せる!これです!このブログでも散々話題にしてますけれども…。

↑イメージとしてザックリと頭の片隅に置いておきたい図。細かいコト、マニアックなコトは置いといて、あくまで初心者向けです。

太るのは食べ過ぎ以外に、ほぼ原因がありません。ということは、痩せるなら今よりも食事の量を減らすこと、又はカロリーを抑えることが求められます。ただし、昔に流行った「○○だけダイエット」はコレには当てはまりません。今の食事に足りないものを補い、要らないものを削るという”管理”が必要ということです。理想の体重や体型になる食事=体型と体重を維持できる食事なのです。ですので、ずっと続けられるものでなければなりません。つまり、上記の図の「今」から希望の体重・体型になるまでどのような食事をすると良いのかを探るのがダイエットとなります。
また、おやつがやめられない人で痩せられないという人の認識で意外に多いのが図の一番上の状態です。おやつは別腹でも、決して0カロリーではありません。「その分を運動で消費すればいいじゃない?」と、たまに軽く仰る人もいますが…書いての通りジョギングで20分、ウォーキングで40分で消費できるのは150kcal前後です。因みににケーキやスナック菓子1袋食べるとなると、300kcal超えるものがかなり多くなるので…。どう考えるかは個々の自由ですが、私はハードな運動が嫌いなので遠慮したい方の人です(苦笑)。緩い運動と、適度な食事管理(という名の制限)が私には合ってました。何よりも、あまり苦しくない方法でもあるとは思っています。

「食べるな!」は、あまりにも食べすぎている人に、
「食べろ!」は、極端に食事を減らしすぎる人に、
それぞれに向けての言葉だと受け取ってみてください。
私の今までの経験ですが、ダイエットする人は、食事に関して言うと結構極端な人が多い印象です。「食べてダイエット」の真意を知らず、「食事制限=管理」であるという事を理解せずに表面の言葉だけで突っ走って失敗する人が多いように感じています。極端に食事を減らすなどして栄養が偏れば、痩せても病的に痩せますので、綺麗ではありません。リバウンドも起こりやすくなります。食事に関して言うと「高タンパク低カロリー・野菜多め・濃い味付け禁止の腹八分目」コレだけでもかなり変わります。
細かいことは自分で調べる、もしくはプロに聞く、サロンに来ていただく…マニアックになるとそうなりますが、細かく考えるのは後!取り敢えずやってみる人は一日の飲食に対するイメージを少し変えてみることから始めてみませんか。

4月の新生活・新年度キャンペーン
金曜・土曜・日曜日限定!どなたでも!
インナーケア40分¥4400→¥3980(税込価格)
お腹が気になる人、腹筋女子目指す人、腸活、温活に効果的☆インディバエステを体験してみてください!
私もインナーケア+筋トレでウエスト周りのサイズを保ててますので、おススメです!
ご予約は、お問い合わせページより。
TwitterのDMでも受付させていただきますので、お得なこの機会に是非!

 - ダイエット