やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

GWはいよいよ後半戦ですが、変わらずにやることと、変化にも対応することと〜一生ダイエット宣言者の独り言

   

個人的にはGWはお出かけしないのですが(苦笑)外出制限が無くなって、ようやくコロナ前に近い感覚で楽しめる連休となりましたね!
さて、気になるのは食欲のタガが外れて増量してしまう、言うなれば正月太りのGWバージョンでしょうか。

とりあえず水分は摂る!

連休中は全国的に日中の気温が高くなる予報が出ています。熱中症予防にもなるので、水分補給は絶対です。お泊まりでも、日帰りのお出かけでも、ペットボトルで持ち歩いてのミネラルウォーターを飲むことは出来るはず。または外出中はそこまで飲めなくても、宿泊先の部屋に着いてから、もしくは帰宅してからとにかく水分を摂る!コレです!実は常日頃から仕事中には飲めないので、業務終了からチビチビ飲みをずっと続けて就寝までに600〜900mlほどは飲む私。外出する日は必ず500mlのペットボトルのミネラルウォーターを持って行き、帰宅までにはほぼ飲み干します。夏は買い足します。ちびちび飲みしやすいのもペットボトルの良いところですよね。水分補給は前述した熱中症予防の他に、塩分の取り過ぎによるむくみの防止、代謝の促進というダイエッターには外せない効果も有りますので、きちんと水を飲むことはマストです!

とりあえず夜更かしはそこそこにして、寝る!

睡眠不足はお肌の敵であり、ダイエットの敵です!過去にブログ記事にも書いてますが(→健康のためにも、痩せたい人にも、食事と運動だけではない?!もう一つの重要なこととは…) 食べ過ぎているのに、太る行動をさらに重ねると、太るしか選択肢が無くなります。択一です(苦笑)GW最終日辺りは普段より少し早めに寝るように少し意識するだけでも身体は変わります。「明日も休みだから、ちょっと夜更かししてもいいや」ではなく「明日も休みだけど寝れそうだし、寝とくか!」で、寝て下さい。疲れが溜まることも痩せにくくなるので、眠る事が大切なのは同じです。
長期連休は生活のリズムが崩れやすくなります。どれだけ早く普段のリズムに戻すかが痩せにくい身体へのヒントかもしれません。そして痩せるため、もしくは体型維持のため基本のうちで出来るものは旅行する時でもお出かけする時でもなるべく続けることがコツかもしれません。本日からのGW後半の5連休も楽しく、不安なく過ごしていきたいですね!

 - ダイエット