やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

健康のためにも、痩せたい人にも、食事と運動だけではない?!もう一つの重要なこととは…

   

日中が暖かくなってきましたね。いよいよ春の気配が強くなってきた気がしています。
さて、これからガンガン着るものが薄くなっていきますね。もう冬の身体は捨て去っていく時期ですよ〜!!

今から始める、大切なもう一つのこととは

「痩せるためには、食事と、適度な運動でしょ?!」
しっかり管理しているはずなのに、それでもうまく痩せない場合…年齢のこと、代謝のこと、栄養バランスの見直しなど、考えられることは沢山ありますが、意外に皆さん軽んじているものがあります。それは「睡眠」です!
睡眠中には身体の休息(疲労回復)やホルモンのバランスをとる、脳の休息などなど、休むことなく色々な調整をしております。その中でも、ホルモンのバランスと身体の休息は痩せるためには絶対に必要なことです。睡眠時間の理想は6〜8時間とされております。その中でも最初の4時間の間に質のいい睡眠が取れているかどうかで睡眠の良し悪しが決まるとされています。ブログでも何度か話していますが、健康とキレイはおおよそ同じ方向を向いています。元気でキレイになるためにはきちんとした睡眠は不可欠です。
睡眠不足になると、基礎代謝を上げる成長ホルモンの分泌を抑えてしまいます。成長ホルモンは、美肌にとってもとても大切な役割をするホルモンです。痩せにくいわ、肌は綺麗にならないわ、考えると…最悪ですよね。
また、睡眠不足は食欲を促すホルモンのグレリンの分泌量が増え(食欲増進)、食欲を抑えるホルモンのレプチンの分泌量が減る(食欲を抑えない=食欲増進)という調査結果もあります。ダブルで食欲を抑えられないだなんて考えると…最悪ですよね(その2)
つまり、「ちゃんと寝なきゃ痩せにくくなる!」ということ。
詳しくお話しすると「睡眠不足と健康と美容の繋がり」にはもっと色々あるのですが、上述した2つの事実だけでも十分ですよね。
多くの人は、睡眠時間を削って何かに回すことを考えがちですが、元気にキレイになりたい!ならば、先に睡眠時間の確保という思考に切り替えるコトも必要かもしれません。睡眠時間を6〜8時間にして、起床時刻から逆算して就寝時間を決めることも痩せたいならば大切なことです。
休日に寝溜めをする人もいるかもしれませんが、寝溜めの効果はないとかなり前から言われていますがその通りです。逆にいつもの睡眠のリズムを乱すことで、身体にとってのメリットがなくなるということもあります。メリットは、もしかしたら「寝溜めしたー!」という自分の気持ち(気分)、それだけかもしれませんね。寝溜めするなら、いつもより1〜2時間多く寝るくらいまで。それなら有効とのこと。ですが、それ以上は身体のリズムが崩れて逆効果となります。
食事と運動、そして、第3の必須項目は睡眠!綺麗に元気になるにはやはり昔から大切だと言われてきていることが地味に効く!ということです。勉強やスポーツ、趣味など、何事でも基本ができていないと応用は効きません。”春眠暁を覚えず”なんて言葉もありますが、睡眠時間のこと、睡眠の質のこと、考えてみてはいかがでしょうか。

 - ダイエット, 健康