やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

梅雨入り前に脚チェックを!〜ガサガサ踵とサヨナラするためにしておきたいコト

   

5月に入って、週末ごとに雨が降っていますね。もちろん雨も必要なのですが、もう少し晴れてくれてもなぁ、と思ってもいます。
雨の本番は、これからだと梅雨になります。湿気も気温も上がる梅雨前になんとか脚のトラブルを抑えておきたい!なんて人いませんか。

サンダルを綺麗に履くため、ガサガサ脚は今対処する!

梅雨が明けると、サンダルやミュールを履きたくなる人は多いはずですが、踵がガサガサorボロボロだと見ていて何だか残念な感じがします。そうならないために、隠せるギリギリの時期(笑)にツルツルにしておくのがオススメ!
ガサガサの踵の主な理由は
①乾燥
②血行不良
③水虫
分かりやすく大きく分けてこの3つです。
①乾燥。これは、どこのお肌も同じです。保湿ケアをするに限ります。毎日、保湿クリームを入浴後の皮膚が柔らかいうちに塗る。そして、ガサガサがなくなるまでは朝も塗る。早く解消したいなら、夜はクリームをたっぷり塗ったあとに10分ほどラップで踵周りを包んで保湿パック状態にするのもオススメのケアです(ラップをしたままにすると逆に蒸れて皮膚に良くないので、10分ほどでラップは必ず外して下さい)。要は、踵もお顔と同じ皮膚なので、保湿ケアはお顔のケアと似た感じとの認識で行うと良いかもしれません。角質ケアとして軽石などで擦る人もいますが、あまり擦り過ぎると皮膚にダメージになったり、逆に乾燥させてしまうこともあるので程々に。
②血行不良。足裏(踵)は心臓から一番遠いところにあるので、血行は弱くなりがちです。歩くことでふくらはぎのポンプ機能をしっかりと使って血流を良くする、湯船に浸かって水圧によって循環を良くするなど。簡単な方法は脚をとにかく使うことです。リンパマッサージも脚に溜まった老廃物を早く排出させるためには有効と言えるでしょう。
因みに、インディバでの脚ケアは温めることで脚の血行を促進しますし、インディバをすることで角質ケアも出来てしまうので、脚の裏ケアをするとかなり早く綺麗になりますので今からなんとかしたい人にはとってもオススメです。乾燥したお餅くらいのバッリバリの踵の人がキレイになった!と喜んでいただけたこともありますので、気になる人はレッグケアでご予約下さいね♪
さて、③水虫。水虫って足の指の間だけってイメージありませんか?実は水虫は皮膚の病気なので、指の間や爪、踵…というよりも靴で覆われる所、つまり足裏全体にかかってしまうものでもあります。ただ、前述した乾燥によるガサガサと水虫と、素人では見分けはつけられないものでもあります。どんなに保湿ケアをして血行を良くしても2週間〜1ヶ月以上も全く良くならない!という人は一度、皮膚科のお医者様に相談された方がいいかもしれません。水虫によるガサガサはお薬の力に頼るしかないです。また、同居している人に水虫の人がいるとお風呂を共有していたら移る可能性はかなり高いので注意が必要です。今日から出来る予防法は靴下の着用と足裏を湿気たままにしないことです。

さて、あなたの踵、足の裏はいかがですか。早速チェック!そして、早いうちにツルツルにしましょう。この夏は自信を持って、誰に見られても綺麗な踵を目指しませんか。

 - スキンケア