やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ヒール靴を履いた日に是非して欲しい!簡単ケアと美脚と健康と

      2023/05/21

立ちっぱなしでも座りっぱなしでも、なぜか脚はダルくなってしまいますよね。また、ヒールのある靴を長時間履くと脚が疲れてしまう人もいるのではないでしょうか。私も最近はヒールの靴を履くことが少なくなったので、たまに履くと疲れちゃいます。。。脚がダルい、疲れる、なるべくならその日のうちに軽減しておきたいですよね。

その日の疲れは、なるべくその日のうちに

脚のだるさを感じているなら、入浴中の身体が温まっている時に軽くマッサージとストレッチです!血行が良い=循環が良いということ。まず、マッサージで疲労物質を流してしまう。また血行が良いことは細胞レベルで栄養分が入ってきやすいということなので、それを同時に行いやすい入浴中が脚のケアタイムには良いと考えます。
やり方は簡単。ふくらはぎをモミモミ。足首から膝に向かって、そんなに強くない力でモミモミします。そして、ヒール靴を履くと疲れやすい筋肉、スネの外側!ここも同じくモミモミしたり、さすり上げたりして下さい。筋肉が硬くなっている=コリですから、首や肩のようにガッチガチになってしまう可能性があります。脚がガッチガチって、太くなる要素もガッチガチに満載です。実はスラっとした脚は、筋肉もしなやかで柔らかいのが特徴なのです。ガッチガチのままでは美脚には程遠い!モミモミとほぐして柔らかくしていきましょう。そして、指の間を広げること!脚の指をジャンケンの「パー」のような状態に広げること。広げられないなら手の指を脚の指の間に入れて強制的に伸ばすことも試してみましょう。これが痛い!という人、結構いらっしゃいます。そういう場合はすこ時間をかけて伸ばせるようにすると、脚がスッキリしてきます。

脚の筋肉が固まると、筋肉が凝ります。コリは血行を悪くしていきますし、何より筋肉がパンパンに張ってきます。「筋肉が張る・こる=血行も悪くなる→脚が太くなる」ですので、肩こり同様、脚の”こり”も揉んで柔らかく、又はストレッチで筋肉を伸ばして柔らかくしたいところです。肩こりを解消させると、肩周りや首筋も見た目スッキリしてきます。同様に脚のこりも解消させると見た目スッキリしてくるものです。同時にむくみも引いてくるのでなんとかしたいところですよね。

脚は健康の元!

また、脚の健康は健康寿命とも大きく関わってきます。脚、特にふくらはぎは下半身の血流とリンパの流れに深く関わっています。歩くこと、立って動いて脚を使うことで身体のさまざまな水分の巡りを良くしていくのです。イキイキと元気な人は日頃から歩いて動いている人が多いです。年を重ねるとそれはかなり顕著に差が出てくるように個人的には感じます。脚が怠い、痛い。それでは「動こう!歩こう!」という気持ちにはなりません。日々のコツコツとしたケアで脚から老け込むことは避けたいところ。今日からでも遅くありません。脚をもう少し大切にしていきたいですね。

 - 健康, 脚やせ ,