やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

栄養バランスを考え食事を楽しむ食いしん坊と、ダイエットと〜ある日の私の食事

      2023/07/17

インスタのストーリーズに上げて、沢山メッセージ頂きました。ある日の我が家の食事です

ぶっかけのそうめんです。因みに冷やし中華をしても見た目ほぼ同じ感じになります。いわゆる「サラダ麺」野菜たっぷりで作ります。

栄養バランスを考えると、こうなってしまった…

夏に喉越しの良い素麺、美味しいですよね!昔はもっぱらつけ麺スタイルでした。ネギやシソなどの薬味とつけ出汁を作って素麺を食べる感じ。ただ、身体のことや栄養のバランスなどを勉強していくと、栄養が偏ること、栄養バランスの崩れは夏バテや熱中症になりやすくなること、太りやすくなることが分かりました。「ならば、どうする?夏に素麺(と、冷やし中華)は外せない!」となった時にたまたま出掛け先で「サラダうどん」なるものを見かけて迷わず食べました。そして「コレや!!」と。つけ麺じゃなく”ぶっかけサラダ素麺”にすること。野菜を中心にしてタンパク質も適度に摂ること…と色々考えて作って盛り付けたら麺が見えなくなってしまった(笑)というわけです。ヘルシーですがガッツリ感はかなり出るのでお腹いっぱいになりますし、罪悪感はかなり無くなりました。

料理に関しては少しは楽をする!

以前はかける出汁も作っていたのですが、出汁をとって味付けして冷やして…と、作るのがしんどくなってしまって(苦笑)今は市販のものを使っています。きゅうりやトマト、レタスなどの生野菜は洗って切るだけ。他の温野菜は実は冷凍野菜。レンチンして冷ましただけ。今は本当に色々な種類があり、少しでも品数が多くなるので助かっています。玉子は錦糸卵にするのがしんどい(面倒だと感じる)時は茹で卵にすることもありますし、ハムじゃなくてお肉を焼くこともあります。アボガドやコーンをトッピングしたりと気分で色々と乗せる具材を変えています。ただ、基本は切って乗せるだけにすること。下準備が多いとしんどいですから、徹底的に楽をできるところは楽をします。
普段の食事でも冷凍や常備菜をうまく使うようにしています。私の基本は野菜多めの食生活。旬の野菜だと安くて栄養価も良いものが手に入りますし、有難いことにご近所さんから頂いたりもしますので(笑)美味しく沢山の野菜を食べるようにしています。

バランスはやっぱり取る!の”私的自分ルール”

過去の10kg痩せたダイエット時、お肉と同じくらいの重さの野菜を食べなければダメ!と自分ルールを作りました。お腹の具合と相談してバランスを考えて食べるとお肉を食べる量が自ずと減り、そこそこお腹も満足になっても痩せていったので、未だに自分ルールとして身についています。多分これは一生物ですね。外食でそのバランスが取れない時は翌日に野菜バリバリ多めに食べます。翌日に調整するのは食べ過ぎた時の量と同じ、栄養も翌日に調整です。良いのか悪いのかは分かりませんが、私は快適に過ごしています。
私は食べることが好きです。栄養バランスや量を考えずに食べたい日はまず食べます。ただし翌日以降にいつも通りの食事に戻すと太る事はまずありませんし、自分の食欲に正直になると野菜不足だと野菜が食べたくなり、魚や肉などの動物性タンパク質不足だと肉や魚が食べたくなります。今が健康体であれば、食べるバランスを崩すと調子が崩れることも身体が分かっているのでしょうね。こんなダイエットと身体との向き合い方もあるものです。今は何もなくても、それらを一つでも意識することで徐々に何かが変わってきますよ♪♪

 - ダイエット, 健康